サイト内
ウェブ

東京都心 久しぶりの雨で肌寒く 季節進み10月中旬並みに 夜は再び本降りの雨に

  • 2023年10月4日
  • tenki.jp

きょう4日、関東は曇りや雨で、体感的には肌寒いくらいです。東京都心も、けさは一時雨が強まり、その後も厚い雲に覆われています。午前11時の気温は18.4℃で、長袖や羽織るものが欲しいくらいです。午後は雨の止み間が多いものの、傘が必要でしょう。夜は再び本降りに雨に。

関東に雨雲 海老名市では激しい雨 都心は11日ぶりに1.0ミリ以上の雨

画像A

きょう4日の関東は、高気圧縁辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となっています。
関東は未明から次第に雨の範囲が広がり、神奈川県海老名市では午前3時までの1時間に31.5ミリの激しい雨を観測しました。

首都圏でも未明から明け方に雨が強まり、1時間降水量は羽田空港では10.0ミリ、東京都心も4.5ミリの雨が観測されました。都心で1.0ミリ以上の雨が観測されたのは、9月23日以来、11日ぶりのことです。

まとまった雨で一気に気温が下がり、午前11時の気温は、東京都心とさいたま市で18.4℃、横浜市で19.0℃、千葉市20.3℃、前橋市で17.2℃、宇都宮市で16.8℃、水戸市で17.8℃となっています。きのう3日午前11時と比べると5℃前後低く、東京都心は6.8℃低くなっています。
半袖の陽気から一転、長袖や羽織るものが必要なくらいです。

今夜の関東 再び本降りに

画像B

きょう4日の関東は、午後も所々で雨が降るでしょう。
夜は再び、広い範囲で雨が降り、南部や沿岸部は局地的に活発な雨雲がかかりそうです。帰宅時間帯は広い範囲で再び雨具が必要になるでしょう。
外出の際に雨が降っていなくても、雨に備えて、傘を持ってお出かけください。

気温上がらず10月中旬並みの肌寒さ

画像C

また、午後も気温の上がり方は鈍く、関東は広い範囲で最高気温は20℃前後でしょう。
東京都心は上がっても22℃くらいで10月中旬並みとなりそうです。

季節が一気に進んでいますので、服装選びに注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp