サイト内
ウェブ

東北北部や北海道に活発な雷雲 落雷も多数発生 激しい雨も 20日明け方まで警戒

  • 2023年9月19日
  • tenki.jp

きょう19日、暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、北海道や東北では大気の状態が非常に不安定となっています。北海道から東北北部を中心に活発な雨雲や雷雲がかかっています。落雷も多数発生し、激しい雨の降っている所もあります。あす20日の明け方にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。

北海道や東北北部に活発な雨雲や雷雲

画像A

きょう19日、北海道には西から低気圧が近づいています。低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。また、上空には寒気が流れ込んでおり、北海道や東北では大気の状態が非常に不安定になっています。

正午現在、北海道から東北北部を中心に活発な雨雲や雷雲がかかっており、落雷も多数発生しています。1時間に青森県五所川原市相内で47.5ミリ(11時36分まで)の激しい雨、北海道知内町で29.0ミリ(10時57分まで)の土砂降りの雨が降りました。

正午現在も青森県や秋田県には竜巻注意情報が発表されています。竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

また、正午現在、青森県には土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まり、避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】。崖の近くや谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町村から発令される避難指示などの情報に留意し、少しでも安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

あす20日明け方にかけて大気の状態が非常に不安定

画像B

北海道や東北では、あす20日の明け方にかけて、大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。

雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意、警戒してください。竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうにも注意が必要です。

竜巻から身を守る行動とは(屋外)

画像C

屋外にいる時に、竜巻が接近してきたら、なるべく頑丈な建物の中に避難してください。体を小さくするなど、できるだけ低い姿勢で頭と首を守りましょう。物置や車庫、プレハブの建物への避難は、建物自体が飛ばされてしまう可能性があるので、とても危険です。また、避難する建物へ向かう際は、強い風によって、屋根瓦などが飛んでくるおそれもありますので、十分注意してください。電柱や樹木など、突風にあおられて倒壊する可能性がありますので、近づかないようにしてください。

もし、どうしても避難できない場合は、無理をしないで、物陰や、水路などのくぼみに、身を伏せましょう。

竜巻から身を守る行動とは(屋内)

画像D

屋内にいる時に、竜巻が接近してきたら、窓や壁から離れてください。家の1階の窓のない部屋に避難しましょう。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引いてください。雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。頑丈な机やテーブルの下に入り、身を小さくして、頭と首を守る姿勢をとってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp