サイト内
ウェブ

関東を中心に猛烈な暑さ 東京都心も猛暑日迫る 暑さの出口はいつ?

  • 2023年9月2日
  • tenki.jp

きょう2日は、関東を中心に猛烈な暑さとなっています。群馬県桐生市で最高気温36.6℃(午後3時まで)と、きょう全国で最も暑くなり、東京都心も猛暑日に迫る暑さに。向こう1週間も気温の高い状態が続く見込みで、厳しい暑さの出口がなかなか見えてきません。

関東を中心に猛暑 9月としては記録的な暑さも

きょう2日は、強い日差しと暖気の影響で、関東を中心に猛烈な暑さとなりました。

午後3時までの最高気温は、群馬県桐生市で36.6℃と、きょう全国で最も暑くなっています。千葉県館山市は9月の観測史上1位となる34.5℃まで上がっています。このほか埼玉県熊谷市や栃木県佐野市などでも猛暑日に。関東以外でも福島市や愛知県豊田市などで最高気温が35℃以上となりました。

また、東京都心でも34.9℃まで上がり、猛暑日に迫る暑さとなりました。

東京都心 向こう1週間も暑さ厳しく

画像B

この先1週間の東京都心の予想最高気温は、30℃〜33℃くらいの日がほとんどです。猛暑日の予想こそないものの、平年では9月に入ると30℃に届かなくなるので、いかに暑さが厳しいか分かります。

また、最低気温も25℃を下回らない日が続きそうです。平年では22℃くらいまで下がる時期なので、いつもの年以上に寝苦しい夜が長引く傾向です。

9月になりましたが、秋の乾いた空気ではなく、まだまだ夏の湿った空気が流れ込んで、かなりの蒸し暑さが続くでしょう。熱中症には引き続き注意が必要です。

暑さの中にも秋の気配「行き合いの空」

画像C

厳しい暑さが続いていますが、空の様子を見ると少しずつ季節が進んできています。

東京都心上空は、低い所には夏の積雲がたくさんある一方で、高い所には秋の雲(巻雲)が出ています。これは「行き合いの空」といって、夏から秋に季節が移り変わる頃になると、夏の雲と秋の雲が同時にみられるようになります。

また、きょう2日は東京都心で「ススキ」が開花しました。平年より11日早く、昨年より13日早い開花です。

しばらく暑さは続きますが、少しでも秋を感じられるものを探してみるといいかもしれません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp