サイト内
ウェブ

きょう28日 広く晴天・猛暑 東北の太平洋側 台風10号接近 高波に注意・警戒

  • 2023年8月28日
  • tenki.jp

きょう28日は、広い範囲で晴れて、猛烈な暑さ。台風10号が東北に接近。太平洋側の海上は、うねりを伴った高波に注意、警戒を。

広範囲で晴れ 厳しい残暑が続く

画像A

きょう28日は、沖縄や九州から東海、関東甲信、北陸、東北南部は広い範囲で晴れるでしょう。午後は、山沿いを中心に雨雲が湧きそうです。雨の降る範囲は狭く、短時間ですが、局地的に激しい雨が降るでしょう。

東北北部や北海道も、日本海側では晴れ間が出るでしょう。ただ、湿った空気や気圧の谷の影響で太平洋側は雲が広がりやすく、昼頃まで雨の降る所が多くなりそうです。北海道の大雨の峠は越えましたが、オホーツク海側北部では、これまでの雨で地盤の緩んでいる所がありますので、昼前までは土砂災害にご注意ください。

最高気温は、九州から東北にかけては35℃前後まで上がる所が多いでしょう。引き続き、万全の熱中症対策が必要です。

台風10号 三陸沖を北上

画像B

台風10号は、きょう28日午前3時現在、いわき市の東約290キロを1時間におよそ30キロの速さで北北西へ進んでいます。きょう28日昼前にかけて三陸沖を北上し、その後は北東へ向きを変えて、あさって30日には日本のはるか東で温帯低気圧に変わる予想です。

台風の直接的な影響は少ないものの、東北の太平洋側北部の海上では、うねりを伴ってしけるでしょう。昼過ぎにかけては、高波に注意、警戒してください。また夕方までは、強風にも注意が必要です。

波と風の予想
【波の高さ】28日
東北太平洋側北部 5メートル うねりを伴う

【最大風速(最大瞬間風速)】28日
東北太平洋側北部 海上 15メートル(25メートル)
東北太平洋側北部 陸上 11メートル(25メートル)

高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp