サイト内
ウェブ

ダブルからトリプル台風へ 台風10号は今夜から関東・東北へ最接近 高波や雷雨注意

  • 2023年8月27日
  • tenki.jp

メイン画像

日本の南海上には、2つの台風(9号:フィリピンの東、10号:関東の南東海上)があり、台風10号が今夜(27日)にかけて関東に最も近づき、あす(28日)は東北に最接近する見込みです。上陸する恐れはありませんが、熱帯由来の非常に湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風、海上は高波に注意が必要です。また、今後24時間以内に新たな台風が発生し、ダブル台風からトリプル台風となる見込みです。今後の動きに注意が必要です。

ダブル台風からトリプル台風へ 今夜から要注意は台風10号

画像A

8月最後の日曜日、日本の南には2つの台風(9号:フィリピンの東、10号:関東の南東海上)がありますが、ダブル台風とは別に新たな台風が発生する予想です。気象庁はきょう27日午前9時、マリアナ諸島付近の熱帯低気圧が今後24時間以内に台風になる見込みと発表しました。台風となれば、今月8月としては5個目、台風11号になります。

ダブル台風から今後はトリプル台風の動向に注意が必要ですが、目先、一番注意が必要なのが、関東の南東海上にある台風10号です。

台風10号は、27日午前9時現在、日本の東にあって、1時間に45kmと自動車並みの早い速度で北西へ進んでいます。今後も北上を続け、今夜(27日)午後9時には千葉県銚子市の東へ進み、あす28日には暴風域を伴いながら岩手県の東の海上へ進む見込みです。その後は、偏西風に流され、日本の東海上へ離れ、30日には日本のはるか東で温帯低気圧に変わる見込みです。

台風10号 今夜 関東に最も近づく

画像B

台風10号は、今夜(27日)、関東地方に最も近づく見込みです。上陸する恐れはありませんが、台風周辺から熱帯由来の非常に湿った空気が流れ込むうえ、上空の寒気の影響も受けるため、大気の状態が非常に不安定となります。日が差していても、急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要です。

山で雷雨があると、川の下流は晴れていても急に増水することがあるため、外のレジャーは無理のないよう注意しましょう。

また、台風10号の接近に伴い、海上では波が高くなります。むやみに海へは近づかないようにしましょう。

あす28日(月) 東北に最接近 警報級の高波・暴風の恐れ

画像C

台風10号は、あす28日は三陸沖を北上し、朝から昼前にかけて東北地方に最も接近する見込みです。

東北の太平洋側の海上では、28日は北よりの風が強く、うねりを伴いしける見込みです。台風の進路や発達の程度によっては、警報級の高波や暴風となる恐れがあるため注意が必要です。

【28日に予想される最大風速(最大瞬間風速)】
東北太平洋側 海上 18メートル(30メートル)
東北太平洋側 陸上 13メートル(25メートル)

【28日に予想される波の高さ】
東北太平洋側 5メートル うねりを伴う

東北太平洋側の海上では、28日明け方から夕方にかけて、強風や高波による交通障害、建物や船舶、沿岸施設への被害に注意・警戒してください。

台風9号 29日頃から先島諸島に影響

画像D

台風9号は、27日午前9時現在、フィリピンの東にあって、ゆっくりと南へ進んでいます。中心気圧は935hPaと「非常に強い」勢力となっています。今後も、海面水温の高い領域を進むため更に発達、あす28日には一番上のランクの「猛烈な」台風に発達し、30日から石垣島など先島諸島に近づく恐れがあります。

台風9号の影響で、石垣島など先島諸島の沿岸海域では、29日頃からうねりを伴い次第にしけ、30日頃から大しけとなる見込みです。うねりを伴った高波に警戒して下さい。なお、台風の進路等によっては、29日頃から大しけとなる恐れがあります。今後も台風情報をこまめに確認して下さい。

また、マリアナ諸島付近の熱帯低気圧(24時間以内に台風になる予想)の動きにも注意が必要です。

高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

画像E

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp