サイト内
ウェブ

きょう25日 九州〜東海は雷雨や激しい雨 関東甲信〜北海道は天気急変と猛暑に注意

  • 2023年8月25日
  • tenki.jp

きょう25日も大気の状態が非常に不安定で、九州から東海はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。局地的に激しい雨が降りそうです。関東甲信から北海道も天気の急な変化に注意が必要です。

落雷や突風、激しい雨に注意

画像A

きょう25日、低気圧が日本海を北東へ進む予想です。低気圧に向かう暖かく湿った空気が西日本や東日本に流れ込むでしょう。また、太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が、東日本や北日本に流れ込む見込みです。全国的に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。発雷確率も高くなっています。

今朝は九州から東海を中心に所々に雨雲がかかっています。このあとも九州から東海はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。局地的には激しい雨が降りそうです。関東甲信や北陸、東北は大体晴れますが、天気の急変にご注意ください。昼頃からは山沿いを中心に所々で雨や雷雨になりそうです。北海道は南西部などで晴れ間は出ますが、北部を中心に雨が降り、局地的に雷を伴った激しい雨が降るでしょう。

沖縄は強い日差しが照りつけるでしょう。ただ、一部でにわか雨や雷雨がありそうです。

猛烈な暑さが続く 熱中症に警戒

画像B

きょう25日も広く危険な暑さが続きます。

記録的な暑さとなっている北海道は、きょう25日もうだるような暑さが続くでしょう。札幌市は34℃と昨日よりはやや低いものの猛暑日一歩手前まで気温が上がりそうです。東北や北陸は35℃以上の猛暑日の所が多く、山形市や福島市、新潟県長岡市では38℃と体温超えの暑さになりそうです。

関東甲信も東京都心など所々で35℃以上の猛暑日となるでしょう。東海から九州の最高気温は33℃くらいの所が多い見込みです。猛暑日になる所は多くはありませんが、湿度が高く、不快な蒸し暑さとなりそうです。

熱中症対策を万全になさってください。

激しい雨とは

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp