サイト内
ウェブ

中国地方 鳥取県に大雨特別警報 鳥取市全域に緊急安全確保 命を守る行動を

  • 2023年8月15日
  • tenki.jp

中国地方は台風7号の接近に伴い、鳥取県佐治と岡山県恩原などで統計開始以来最も降水量が多くなっています。これまで経験したことがないような大雨になっており、土砂災害や河川の増水や氾濫、浸水に最大級の警戒をしてください。

今夜も命に危険が及ぶ大雨災害のおそれ

画像A

中国地方は線状降水帯による非常に激しい雨の降りやすい状況が続いており、15日(火)の夜も鳥取県と島根県、岡山県では非常に激しい雨が降るおそれがあります。すでに災害が発生している可能性が高く、命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保してください。

中国地方の雨・風・波の予想

画像B

15日(火)の1時間降水量は50ミリ、明日(16日)までの24時間降水量は山陽で100ミリ、山陰は150ミリでしょう。
最大風速は山陽で18メートル、山陰は20メートルの見込みです。山陰では何かにつかまっていないと立っていられないような風が吹く見通しです。
海上の波は山陽で2メートル、山陰では5メートルとしけるでしょう。

屋内避難について

画像C

浸水が発生し深さが50センチ以上になっている場合は無理に避難しないようにしましょう。
鉄筋コンクリート製などの頑丈な建物のできるだけ高い所へ避難し、山や崖など崩れるリスクが高い斜面がある場合は、斜面から離れた所に避難してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp