サイト内
ウェブ

九州 降り始めからの雨量1000ミリ超も 土砂災害に厳重警戒

  • 2023年8月10日
  • tenki.jp

動きの遅い台風6号の影響で、九州では大荒れの天気が長く続き、太平洋側の地域を中心に記録的な大雨となりました。7月末から雨が降り続いていた宮崎県では、きょう10日までの雨量が1000mmを超えた所もあり、九州は太平洋側を中心に広い範囲で地盤が緩んでいます。台風6号が遠ざかっても、土砂災害に厳重に警戒が必要です。

九州 太平洋側中心に記録的大雨

台風6号が、勢力を維持したまま、ゆっくり九州の西海上を北上したため、九州ではまる一日以上にわたり大荒れの天気が続きました。台風6号本体の発達した雨雲の通過に加え、台風の中心に向かって吹き込む湿った南東風の影響で活発な雨雲が次々に発生。線状降水帯の発生も相次ぎ、九州は、太平洋側の地域を中心に記録的な大雨となりました。

特に宮崎県では、台風6号が日本のはるか南海上に離れていた7月末から雨が降り続いていました。7月30日からきょう10日午前8時までの積算雨量は、宮崎県美郷町南郷で1067.0mm、日之影町で920.0mmに達し、いずれも平年の年間降水量の3割程度にも相当する大雨となりました。

少しの雨でも土砂災害の恐れ

画像B

九州は、太平洋側の地域を中心に広い範囲で地盤が緩んでおり、今後、少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがあります。

台風6号は、九州の北に離れつつありますが、その台風へ向かって流れ込む湿った空気の影響で、九州は大気の不安定な状態が続きます。局地的に活発な雨雲が発生し、雷を伴った強い雨が降る所もあるでしょう。

九州は今夜にかけて、引き続き土砂災害に厳重に警戒して下さい。低い土地の浸水や河川の増水、発達した積乱雲に伴う落雷や突風にも、十分ご注意下さい。

強風やうねりを伴った高波に注意

画像C

台風6号は、10日午前9時には対馬近海を北上しており、まもなく朝鮮半島に上陸する見込みです。

台風6号は、九州から遠ざかりつつありますが、九州は、まだ北部を中心に風速15m/s以上の強風域に入っており、南よりの風が強く吹いています。沿岸海上は、うねりを伴って波が高く、広い範囲でしけるでしょう。

九州は引き続き、強風・高波にご注意下さい。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp