サイト内
ウェブ

高知県でも「線状降水帯発生」 九州や四国では土砂災害に厳重な警戒を

  • 2023年8月10日
  • tenki.jp

台風6号は10日0時現在、長崎県五島市付近を進んでいます。10日0時40分ごろには高知県中部で「線状降水帯」が発生しました。九州や四国では土砂災害の危険が高まっています。10日午前にかけて線状降水帯が新たに発生する恐れもあります。夜遅い時間ですが、土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫に厳重な警戒を続けてください。

土砂災害の危険が高まる

画像A

台風6号は10日0時現在、長崎県五島市付近を進んでいます。9日21時ごろに熊本県や宮崎県で「線状降水帯」が発生したのに続き、10日0時40分ごろには、高知県中部でも「線状降水帯」が発生しました。

台風6号本体の雨雲がかかる九州では、広い範囲で激しい雨が降り続き、局地的に猛烈な雨の降った所もありました。また、台風周辺の湿った空気の影響により四国でも活発な雨雲がかかり続けています。このため、宮崎県や大分県、熊本県、鹿児島県、高知県では土砂災害の危険が高まっています。また、宮崎県を流れる広渡川では氾濫危険水位に達し、浸水害の危険性が高くなっています。10日(木)午前にかけて線状降水帯が新たに発生する恐れもあり、一気に災害の危険が高まる可能性もあります。

夜遅い時間ですが、土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫に厳重な警戒を続けてください。これからの避難が困難な場合は、できるだけ家の中でも高い階や、斜面や崖などからは離れた部屋に移動するなどの「垂直避難」をしてお過ごしください。

線状降水帯とは

画像B

線状降水帯とは、発達した雨雲が線状にどんどん発生して、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過・停滞することで作り出される、強い雨のエリアのことです。同じような場所で顕著な大雨が続くことから、甚大な災害が発生する恐れがあります。

線状降水帯が発生するしくみ(メカニズム)の代表的なものに「バックビルディング現象」があります。これは、風上で次々と発生した雨雲が、発達しながら風に乗って同じような場所に流れ込み、線状の強雨域が形成されるものです。
※発生メカニズムに未解明な点も多く、全ての線状降水帯が同じようなメカニズムになるとは限りません。

線状降水帯が発生する時間や場所を、正確に予測するのは難しいため、いつ線状降水帯が発生しても避難できるよう、普段からの準備や心構えが必要です。事前にハザードマップにて、氾濫の恐れがある河川や、土砂災害の恐れがある所を確認しておきましょう。避難場所や避難経路を決める時に役立ちます。

台風の大雨 土砂災害の前触れは

画像C

台風が接近すると、大雨の恐れがありますが、大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp