サイト内
ウェブ

台風7号 10日〜暴風域伴い小笠原接近 14日頃強い勢力で本州接近 お盆を直撃か

  • 2023年8月9日
  • tenki.jp

台風6号の影響で九州では大荒れの天気が続いていますが、台風7号の動きにも警戒が必要です。台風7号は、あす10日から12日には暴風域を伴ったまま小笠原諸島に近づく恐れがあります。14日頃にかけて暴風域を伴って強い勢力で東日本から西日本に接近の恐れ。お盆に交通など影響も。

台風7号 危険な進路 本州のお盆を直撃か

画像A

きょう9日は動きの遅い台風6号の影響で、九州では南部を中心に雨や風が強まり、大荒れの天気が続いています。

そして、台風7号の動きにも警戒が必要です。
台風7号はきょう9日午後3時には、小笠原近海にあり、ゆっくりと西へ進んでいます。
この先、次第に発達しながら北西に進む見込みで、あす10日から12日にかけ暴風域を伴いながら、小笠原諸島に接近する見込みです。
11日には「強い」勢力になる予想で、その後も北上を続け、14日(月)頃にかけても勢力は「強い」まま、東日本や西日本に接近する恐れがあります。
お盆のUターンラッシュなどに大きな影響が出る可能性が高くなってきました。最新の情報を確認し、無理のない行動予定を立てるようにしてください。

台風が近づく前から海は波が高くなり、影響が出る見込みです。すでに離れている台風6号の影響で関東では相模湾などで、うねりを伴い波が高くなっています。お盆の時期ですが、海のレジャーは事故のないように無理をせず、十分に注意、警戒してください。

小笠原諸島 予想される風・波・雨

画像B

<暴風・高波>
台風の接近に伴い、小笠原諸島では10日から12日頃にかけて非常に強い風が吹く見込みで、暴風となるおそれがあります。
また、小笠原諸島の海上は10日はうねりを伴って大しけとなり、13日頃にかけて大しけが続くおそれがあります。

10日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 22メートル(35メートル)

11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島 25から29メートル(35から45メートル)

10日に予想される波の高さ(うねりを伴う)
小笠原諸島 7メートル

11日に予想される波の高さ(うねりを伴う)
小笠原諸島 8メートル

暴風や高波に警戒してください。

<大雨>
小笠原諸島では、台風の接近に伴い、10日から12日頃にかけて、大雨となるおそれがあります。

11日午後6時までの24時間に予想される雨量(多い所)
小笠原諸島 100から200ミリ

12日6時までの24時間に予想される雨量(多い所)
小笠原諸島 100から200ミリ

台風の進路や発達の程度によっては警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に注意・警戒してください。

台風7号 海面水温の高いルートを通過 発達し北上の恐れ

画像C

この夏は東京都心で猛暑日の年間最多記録が更新されるなど記録的な暑さとなっていますが、これまで日本付近には太平洋高気圧が勢力を広げていたために、海水をかき混ぜる擾乱が進むことがあまりありませんでした。
これから台風7号が進む予想の海面水温は30℃前後となっていて、予想以上に発達して本州に近づくことも考えられます。

ちょうどお盆休みにあたるため、帰省や旅行など多くの方が移動される時期ですが、交通に大きな影響が出そうです。今後の台風の最新情報に注意し、早めの備えを行ってください。

ゲリラ豪雨の前兆

画像D

きょう9日夜は、広い範囲で大気の状態が不安定となっています。突然の激しい雨や落雷、突風にご注意ください。

ゲリラ豪雨(局地的な大雨)の、前兆となる現象は、大きく3つ挙げられます。
① 「真っ黒な雲が近づいてきた」
ゲリラ豪雨(局地的な大雨)をもたらすような、発達した積乱雲は、真っ黒に見えます。黒い雲が速いスピードで動いているように見えたり、晴れていたのに、急に空が暗くなったりするのも、ゲリラ豪雨(局地的な大雨)のサインの一つです。
② 「雷の音が聞こえてきた」
ゴロゴロという音が聞こえてきたら、雷雲が近づいています。また、稲妻が見えるのも、ゲリラ豪雨(局地的な大雨)のサインの一つです。
③ 「急に冷たい風が吹いてきた」
発達した積乱雲からは、雨粒とともに、冷たい風が勢いよく吹き降りてきます。風の変化にも、注意が必要です。

このような前兆を感じたら、すぐに安全な所へ避難してください。また、雷注意報が発表されている時や、天気予報で「大気の状態が不安定」、「天気が急変」という言葉を聞いた時には、ゲリラ豪雨(局地的な大雨)の可能性がありますので、ご注意ください。

台風が近づく前の対策 大雨に備えて

画像E

台風の接近に伴い大雨が心配されますが、事前に備えておくポイントは、次の3つです。

1つめは、水害に備えて、雨どいや排水溝、側溝を掃除し、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。

2つめは、浸水による被害を防ぐため、家財道具や家電製品、食料品などは、可能な限り、高い所や2階以上へ移動させておくと良いでしょう。押し入れの下の段に入っているものは、上の段に移しておくだけでも、被害を小さくできます。

3つめは、電源のコンセントは抜いておくと良いでしょう。電源のコンセントが水につかると、漏電やショート、感電の恐れがあります。

いずれも、台風が近づいてから備えるのではなく、台風情報を確認して、早めに対策を行ってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp