サイト内
ウェブ

九州 来週は台風6号接近のおそれ 記録的な大雨も 早めに台風への備えを

  • 2023年8月4日
  • tenki.jp

きょう4日、九州は台風周辺の湿った空気の影響で、猛暑と大気の不安定な状態が続きます。来週は、台風6号が強い勢力で九州へ接近するおそれがあります。台風の影響が長引き、九州の太平洋側を中心に記録的な大雨になることも予想されます。早めに台風への備えを確認しておきましょう。

4日 猛暑、急な激しい雨、高波に警戒・注意

画像A

きょう4日、九州は台風6号周辺の湿った空気の流れ込みで、大気の状態が不安定です。九州の太平洋側は湿った南東風の影響で、雨が降りやすいでしょう。九州のその他の所も、午後はにわか雨が降りやすく、雷を伴い局地的に激しく降る見込みです。落雷や急な天気の変化にご注意下さい。
また、九州北部を中心に体温を超える危険な暑さが続きますので、熱中症など健康管理に厳重に警戒して下さい。

九州の東シナ海側や太平洋側の海上はうねりを伴い波が高く、しける所がありますので、引き続き注意が必要です。

台風6号 来週は九州へ接近

きょう4日午前10時現在、大型で強い台風6号が先島諸島の北の海上にほとんど停滞しています。この後、動きを東よりに変え、あす5日から6日(日)は沖縄本島や奄美地方に再び接近する見込みです。そして、7日(月)は進路を北よりに変え、8日(火)以降、台風6号は強い勢力を保ったまま、九州など西日本にかなり接近するおそれがあります。

台風は海面水温が高い海域を進むため、勢力を保ったまま九州など西日本へ近づき、動きが遅いため、長時間にわたり影響が続きそうです。

なお、台風の進路や近づくタイミングは変わる可能性がありますので、最新の台風情報をこまめにご確認下さい。

九州太平洋側は記録的な大雨になるおそれも

画像C

宮崎県など九州の太平洋側は、先月29日から台風6号の間接的な影響で、断続的に雨が降り、小林市、延岡市や宮崎市では、総雨量が250ミリを超えています。

この後、台風6号の接近に伴い、九州の太平洋側はさらに雨が降りやすくなり雨量が多くなるでしょう。来週は台風本体の活発な雨雲がかかり、動きの遅い台風の影響で、長時間にわたり雨が降り続き、記録的な大雨になることも予想されます。

なお、予想される雨量は台風の動向によって、大きく変わることがありますので、最新の情報を参考にして下さい。

台風への備えを

早めに台風の接近に備えておきましょう。

いざという時のために、避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。複数の避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。また、川や斜面の近くは通らないようにするなど、浸水や土砂災害の危険性が高い場所を避難経路に選ぶのは避けてください。また、家の周囲の掃除や点検を行っておきましょう。それから、非常用品の準備をしておきましょう。水道や電気など、ライフラインが止まった時に備えて、水や食料を用意しておいて下さい。

また、こまめに最新の気象情報や台風情報を確認するようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp