サイト内
ウェブ

大型で非常に強い台風6号 Uターンで沖縄は荒天長引く 西・東日本に影響の恐れも

  • 2023年8月3日
  • tenki.jp

大型で非常に強い台風6号はUターンし、沖縄地方や奄美地方は大荒れの天気が長引く恐れがあります。暴風や高波、大雨、高潮に厳重な警戒が必要です。来週は西日本や東日本に直接的な影響を与える恐れもあります。

台風6号 Uターンで沖縄地方や奄美地方は荒天が長引く恐れ

3日(木)午前7時現在、大型で非常に強い台風6号は、宮古島の北北西約200キロをゆっくりした速さで西北西へ進んでいます。

台風は、3日(木)は東シナ海を西北西へ進み、その後、4日(金)から6日(日)頃にかけて強い勢力を維持したまま東に進むでしょう。Uターンして、南西諸島に再び近づくため、沖縄地方や奄美地方では大荒れの天気が長引く恐れがあります。

台風が予報円の中心を進むと、7日(月)には九州の南に、8日(火)には四国沖へ進むでしょう。

沖縄や奄美 暴風に警戒

画像B

沖縄地方では、3日(木)は猛烈な風のピークはいったん越えますが、このあとも非常に強い風が吹くでしょう。宮古島など先島諸島を中心に暴風に警戒が必要です。奄美地方は5日(土)は、さらに風が強まり、暴風となる見込みです。早めの台風対策をなさってください。

3日(木)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
沖縄地方:30メートル(45メートル)
奄美地方:18メートル(30メートル)
4日(金)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
沖縄地方:23メートル(35メートル)
奄美地方:19メートル(30メートル)
5日(土)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
沖縄地方、奄美地方:25から29メートル(35から45メートル)

沖縄や奄美、九州南部 高波に警戒

画像C

沖縄地方では猛烈なしけ、奄美地方では大しけとなっています。沖縄地方や奄美地方では5日(土)にかけて、高波に厳重な警戒が必要です。九州南部でも5日(土)は高波に警戒してください。

3日(木)に予想される波の高さは、うねりを伴い
沖縄地方:11メートル
奄美地方:6メートル
4日(金)に予想される波の高さは、うねりを伴い
沖縄地方:10メートル
奄美地方:6メートル
5日(土)に予想される波の高さは、うねりを伴い
沖縄地方、奄美地方:9メートルを超える
九州南部:6から8メートル

また、台風の影響と大潮の時期が重なるため、沖縄地方や奄美地方では潮位が高くなる所があるでしょう。沖縄地方では4日(金)にかけて、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水にも厳重に警戒してください。海岸付近には近づかないようにしましょう。

沖縄や奄美 大雨に警戒

画像D

沖縄地方や奄美地方では台風本体や周辺の発達した雨雲がかかり、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

4日(金)6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で
沖縄地方:200ミリ
奄美地方:80ミリ
5日(土)6時までの24時間に予想される雨量は多い所で
沖縄地方、奄美地方:100から150ミリ
6日(日)6時までの24時間に予想される雨量は多い所で
奄美地方:100から200ミリ
沖縄地方:100から150ミリ

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要です。

西日本や東日本に影響の恐れも

画像E

台風6号の9日(水)以降の進路の予想は、まだはっきりしません。海外や日本の予測モデルでは、日本の南を東へ進む予想のもの、西日本付近や東日本付近を進む予想のものがあるなど進路予想の幅が大きい状況です。

ただ、九州南部では台風周辺の湿った空気の流れ込みが続くため、大雨となる恐れがあります。台風の進路によっては、来週は四国や本州付近にも直接的な影響を与える恐れもあります。日が経つと次第に進路予想の幅も小さくなりますので、最新の台風情報をご確認ください。

台風が離れていても太平洋側にはうねりが入り、波が高くなるでしょう。海水浴シーズンですが、海のレジャーはご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp