サイト内
ウェブ

大型の台風6号 強い勢力になる予想 あす31日〜8月1日に沖縄や奄美に接近へ

  • 2023年7月30日
  • tenki.jp

大型の台風6号は、今後、強い勢力になり、あす31日から8月1日に沖縄地方や奄美地方にかなり接近する見込みです。

大型の台風6号 今後も発達 強い勢力で沖縄や奄美に接近へ

大型の台風6号は、きょう30日午後3時、フィリピンの東を1時間に20キロの速さで、北北西へ進んでいます。中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30メートルです。

台風6号は、今後も発達しながら北上し、強い台風になる予想です。あす31日から8月1日に発達のピークとなり、沖縄地方や奄美地方にかなり接近する見込みです。

沖縄地方では、あす31日は風速25メートル以上の暴風域に入り、猛烈なしけになるでしょう。8月1日にかけて、走行中のトラックが横転する恐れもある猛烈な風が吹き、猛烈にしける見込みです。
奄美地方も非常に強い風が吹き、猛烈にしけるでしょう。暴風や高波に厳重に警戒して下さい。

台風本体や周辺の発達した雨雲がかかり、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨になる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫にも警戒が必要です。

予想される風

画像B

30日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方      18メートル(30メートル)
31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方      25メートル(35メートル)
奄美地方      23メートル(35メートル)
8月1日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方      30から40メートル(40から60メートル)
奄美地方      25から29メートル(35から45メートル)
です。

予想される波の高さ

画像C

30日に予想される波の高さは、
沖縄地方       5メートル
31日に予想される波の高さは、
奄美地方、沖縄地方 10メートル
8月1日に予想される波の高さは、
奄美地方、沖縄地方 11メートル
です。うねりを伴うでしょう。

予想される雨量

画像D

31日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
奄美地方、沖縄地方  100ミリ
8月1日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
沖縄地方       100から200ミリ
奄美地方       100から150ミリ
8月2日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
沖縄地方       100から200ミリ
です。

高潮にも注意 危険な場所は?

画像E

今回は、台風の接近が、大潮の時期に重なります。沖縄地方や奄美地方では、あす31日から8月1日にかけて潮位が高くなる所があるでしょう。高潮や高潮と重なり合った波による浸水に警戒して下さい。

高潮の時に危険な場所には、次の5つです。

①海岸付近の低い土地です。海抜ゼロメートル地帯などでは、海水が海岸堤防を超えると、猛烈な勢いで流れ込んできます。
②海底が遠浅の所では、強い風によって、大量の海水が海岸へ吹き寄せられるだけでなく、海水の戻りが妨げられるので、海岸へ吹き寄せる海水の量が更に増えます。
③河口部は、海からの高潮に加えて、川の増水による洪水の危険度も高まります。
④湾奥部は、狭い所に海水が集まるので、水位が上がりやすくなります。湾の長さが長いほど、強い風によって海水が吹き寄せられて、海水面が大きく上昇します。
⑤V字谷など、急に奥が狭まっている地形では、押し寄せた波が一か所に集中するので、急に波が迫ってくることもあります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp