サイト内
ウェブ

きょう26日の天気 広く夏空で炎暑 非常に激しい雨や落雷、突風も レジャー要注意

  • 2023年7月26日
  • tenki.jp

きょう26日(水)も広い範囲で強い日差しが照りつけ、体温以上の危険な暑さの所も。昼頃からは内陸部を中心に雨雲や雷雲がわき、激しい雨の降る所があるでしょう。局地的には「非常に激しい雨」に。台風5号の影響を受ける沖縄は高波に警戒を。

太陽ギラギラ 昼頃からは雨雲や雷雲が急発達

画像A

きょう26日(水)も、日本付近は広く高気圧に覆われます。各地で夏空が広がり、強い日差しが照りつけるでしょう。体温以上の危険な暑さとなる所もありそうです。

昼頃からは天気の急変に注意が必要です。
内陸部を中心に雨雲や雷雲がわき、あちらこちらで激しい雨が降るでしょう。局地的には滝のようにゴーゴーと「非常に激しい雨」が降りそうです。道路があっという間に冠水したり、視界が悪くなったりするほどです。
雨雲を流す上空の風が弱いため、同じような場所に雨雲がとどまって、予想以上に雨量が多くなる恐れがあります。屋外での活動はこまめに雨雲レーダーをチェックするなど、局地的な大雨に備えましょう。

上流のゲリラ豪雨(局地的な大雨)を知るには

画像B

ゲリラ豪雨(局地的な大雨)によって、危険な状態になるのは、自分のいる所に雨雲がかかる場合だけではありません。川の上流でゲリラ豪雨(局地的な大雨)が発生すると、雨が降っていない下流でも、被害が発生する恐れがあります。

上流のゲリラ豪雨(局地的な大雨)を知るポイントは3つ。1つめは、川の水かさが急に増えること、2つめは、川の水が濁ること、3つめは、木の枝などが流されてくることです。また、サイレンはダムを放流する合図なので、川のそばにいて、サイレンを聞いた場合も、必ず川から離れてください。

沖縄は雨や雷雨 高波に警戒

画像C

一方、大型で非常に強い台風5号は、26日3時にはバシー海峡にあって西へ進んでいます。

沖縄は断続的に雨が降り、先島諸島では局地的に激しい雨が降るでしょう。風が強く、横なぐりの雨となる所もありそうです。

先島諸島の沿岸の海域ではうねりを伴い大しけとなっており、大しけの状態はあす27日(木)にかけて続くでしょう。本島地方でも、きょう昼前からしける見込みです。うねりを伴う高波に警戒してください。

台風から離れたエリアも高波に注意

画像D

台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp