サイト内
ウェブ

北海道の3か月予報 暑さは9月以降に落ち着きそう 冬の便りは例年より遅め?

  • 2023年7月25日
  • tenki.jp

今日(25日)、札幌管区気象台からこの先3か月の見通しが発表されました。特に8月は低気圧や前線の影響で降水量が平年並みか多い予想で、ぐずついた天気が多くなる可能性があります。また、気温は平年並みか高く、まだまだ厳しい暑さとなる日が多くありそうです。熱中症など万全な対策を心がけてください。

8月の天候 曇りや雨のぐずついた天気が多い 厳しい暑さが続きそう

天気は数日の周期で変わりますが、低気圧や前線の影響を受けやすいため、平年に比べて曇りや雨のぐずついた天気となる日が多くなるでしょう。

なお、平年では、1年の中で8月から9月にかけてが最も台風の発生数や接近数、上陸数が多く、北海道への接近数も平年ではこの時期に一番多くなっています。台風が北海道にも影響する予想になった場合は、最新の気象情報や交通状況などには十分注意し、防災用品などの確認も早めに行うようにしてください。

気温は平年並みか高めとなる見込みです。平年でも1年の中で最も暑さが厳しい時期となっていますが、今年は平年の8月以上に暑くなる可能性があります。
7月までの時点で猛暑日の観測された地域があったりするなど、すでに厳しい暑さを迎えていますが、8月も引き続き熱中症や食中毒には十分注意し、こまめな水分補給を行う、汗を多くかいた際は塩分も補給するなど、万全な対策を心がけてください。

9月の天候 暑さはようやく落ち着く

画像B

高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わるでしょう。夏までの空気とは少しずつ変化し、カラっとした爽やかな陽気となる日も出てくる見込みです。
しかし、2006年11月7日には佐呂間町で竜巻による大きな被害が発生するなど、9月から11月にかけての秋の季節は、台風や突風などによる災害の多い時期でもあるため、夏の時期同様、常に災害に備えておくことが大切です。

気温は平年並みで、厳しい暑さはようやく落ち着くでしょう。
例年の9月は日中に30度前後まで上がる所もあるなど北海道でも残暑を感じる日もある一方で、下旬には山で雪の便りが届き始める頃です。ひと月の中で気温の変化が大きく、夏から秋、初冬へと移り変わりも行きつ戻りつを繰り返しながら、季節の歩みも大きく変化する月となっています。
暑さのピークは過ぎますが、急激な気温変化によって体調を崩さないよう、注意しながらお過ごしください。

10月の天候 冬の始まりは遅くなりそう?

天気は数日の周期で変わりますが、日本海側では後半になると曇りや雨の日が多くなるでしょう。一方、太平洋側では晴れる日が多くなる見込みです。

例年ではこの頃になると、北国の北海道では平地でも初雪が観測され始めるなど、季節はだんだんと冬へ向かっていくのを実感できるようになります。しかし、今年の10月の気温は平年並みか高めの予想で、初雪の便りなどはいつもより遅く届くかもしれません。
それでも厳しい寒さはいずれやってくるので、本格的な寒さが訪れる前に、暖房器具の点検をしたり、タイヤ交換などの計画をしておくなど、冬への準備は早めに行うとよいでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp