サイト内
ウェブ

きょう25日の関東甲信 内陸部で40℃に迫る所も 都心も猛暑日の予想 7月最多か

  • 2023年7月25日
  • tenki.jp

きょう25日(火)の関東甲信は、朝から強烈な日差しで気温が上昇。最高気温は東京都心で36℃の予想で、7月の猛暑日日数は7日と、過去最多(2001年と並ぶ)になりそう。群馬県桐生市は39℃、埼玉県熊谷市は38℃の予想で体温超え。この危険な暑さは今月いっぱい続く見込み。熱中症に厳重警戒。

うだるような暑さが続く

画像A

きょう25日(火)の関東甲信は、朝から各地で晴れていて、早いペースで気温が上がっています。午前9時までの最高気温は、東京都心と埼玉県熊谷市で31.7℃、前橋市で31.3℃、横浜市で30.5℃など、広い範囲で30℃以上となっています。(数値はアメダス速報値)

このあと、さらに気温が上がり、日中の最高気温はきのう24日(月)より高い所が多いでしょう。群馬県桐生市で39℃、前橋市や栃木県佐野市、埼玉県熊谷市、さいたま市で38℃など、内陸部では40℃に迫る危険な暑さとなる見込みです。東京都心は36℃の予想で、7月の猛暑日(最高気温が35℃以上)日数が7日と、過去最多(2001年と並ぶ)となりそうです。昼夜問わず冷房を使用し、室内でもこまめに休憩や水分補給をするなど、万全な熱中症対策をなさってください。

午後は、強い日差しと気温の上昇で、局地的に雨雲やカミナリ雲がわいて、山梨県や長野県では、山沿いを中心に雨や雷雨があるでしょう。山のレジャーは天気の急な変化に注意が必要です。

危険な暑さは今月末まで続く

画像B

あす26日(水)以降も、関東甲信は晴れて猛烈な暑さが続く見込みです。群馬県や栃木県、埼玉県の内陸部では、今月末まで、連日、最高気温が40℃近くまで上がるでしょう。

危険な暑さが続くため、疲労が蓄積して、より一層熱中症のリスクが高まります。バランスの良い食事や十分な睡眠をとり、夏バテしないように気をつけてお過ごしください。なお、熱中症は時間が経ってから症状が現れることがあります。外出から戻ったら、冷房などで涼しくして、十分に水分をとって体を休めましょう。たくさん汗をかいたら、適度に塩分も補給してください。

熱中症 応急処置のポイント

画像C

頭痛やめまいなど、熱中症かなと思う症状がみられたら、すぐに応急処置をすることが大切です。応急処置のポイントは、主に次の3つです。

① まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。

② 衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。

③ 水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp