サイト内
ウェブ

大型で非常に強い台風5号 先島諸島ではあす26日から大しけ 高波に警戒

  • 2023年7月25日
  • tenki.jp

大型で非常に強い台風5号は、今後発達しながら北上するため、宮古島や石垣島など先島諸島の沿岸の海域では、きょう25日(火)の午後から次第にしけるでしょう。あす26日(水)から大しけとなる見込みで、うねりを伴う高波に警戒が必要です。

あす26日(水) 先島諸島で大しけ

画像A

きょう25日(火)午前6時現在、大型で非常に強い台風5号はフィリピンの東を1時間におよそ15キロの速さで北西へ進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/s、暴風域を伴っています。あす26日(水)から27日(木)にかけてバシー海峡へ進む見込みです。

台風5号からのうねりが入るため、先島諸島の沿岸の海域では、きょう25日(火)の午後から次第にしけるでしょう。26日(水)〜27日(木)にかけて大しけとなる見込みです。海岸付近には近づかないようにしてください。沖縄本島地方の沿岸の海域でも、あす26日(水)からしけるため、うねりを伴う高波に注意が必要です。

暴風域に入る確率はかなり低いものの、次第に風が強まります。きょう25日(火)のうちに、飛ばされやすいものは屋内へしまうなど、早めに備えを行ってください。

台風の進路や進む速度によって、影響や荒天となる期間が変わる可能性があります。最新の台風情報をご確認ください。

予想される波や風

画像B

台風5号の影響で、沖縄本島地方や先島諸島では、これから高波や強風に注意が必要です。

(高波)
25日(火)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方で3メートル、先島諸島で5メートル
26日(水)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方で4メートル、先島諸島で7メートル です。

(強風)
25日(火)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島で15メートル(25メートル)
26日(水)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島で17メートル(30メートル) です。

うねりを伴う高波 海の様子を見に行かない

画像C

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp