サイト内
ウェブ

きょう25日の天気 晴れても天気急変に注意 午後は山沿い中心に激しい雷雨の所も

  • 2023年7月25日
  • tenki.jp

きょう25日(火)は、東北から九州まで広く晴れる見込み。ただ、強い日差しと気温の上昇で、午後は山沿いを中心に激しい雷雨に注意が必要。北海道は日本海側やオホーツク海側を中心に雨や雷雨。日本海側北部など大雨となった所では、低い土地の浸水や土砂災害に注意。

午後 西日本で局地的な激しい雷雨

画像A

きょう25日(火)は、東北から九州は広く高気圧に覆われる見込みです。朝から晴れて、猛烈な暑さの所が多いでしょう。ただ、強い日差しと気温の上昇で大気の状態が不安定となるため、午後は、北陸から九州の山沿いを中心に雨や雷雨がありそうです。道路が川のようになるほど、激しい雨の降る所もあるでしょう。発雷確率をみますと、近畿や中国地方、四国、九州で50%以上の所が多くなっています。特に、山のレジャーは天気の急変にご注意ください。

北海道は、気圧の谷の影響で、日本海側やオホーツク海側を中心に雨が降るでしょう。雷を伴って、降り方の強まることもありそうです。宗谷地方など日本海側北部では、きのう24日(月)からの雨で大雨となっている所があります。低い土地の浸水や土砂災害などにご注意ください。

沖縄もにわか雨や雷雨があるでしょう。台風5号からのうねりが入って、次第に波が高くなるため、高波に注意が必要です。

激しい雨とは

画像B

激しい雨とは、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていても濡れるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こる恐れがあります。

激しい雨が降ると予想される所、または、激しい雨が降った所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

天気急変のサインは?

画像C

次のような現象が見られたら、天気が急変するサインです。

・真っ黒な雲が近づいてきた
発達した積乱雲は、真っ黒に見えます。黒い雲が速いスピードで動いているように見えたり、晴れていたのに、急に空が暗くなったりする時は、急な雨に注意が必要です。

・雷の音が聞こえてきた
ゴロゴロという音が聞こえてきたり、稲妻が見えたりしたら、雷雲が近づくサインです。

・急に冷たい風が吹いてきた
発達した積乱雲からは、雨粒とともに、冷たい風が勢いよく吹き降りてきます。風の変化にも、注意が必要です。

このような前兆を感じたら、まもなく、急な激しい雨が降る可能性があります。安全な場所に避難してください。

なお、短い時間に激しい雨が降ると、普段は流れの遅い河川や用水路でも、一気に水かさが増したり、流れが速くなったりします。危険なので、絶対に近づかないでください。また、アンダーパスはすぐに冠水する恐れがありますので、無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp