サイト内
ウェブ

徳島県美波町で滝のような雨 午後も四国や九州、北海道で局地的な激しい雷雨

  • 2023年7月24日
  • tenki.jp

けさ(24日)は、北海道や四国、九州の所々で雨が降っており、徳島県美波町では、1時間に68.5ミリの滝のような雨が降りました。日中も北海道や四国、九州では、局地的に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨に注意が必要です。

徳島県美波町で非常に激しい雨

きょう24日(月)は、東北から中国地方では、朝から強い日差しが照りつけています。一方、低気圧が近づく北海道では日本海側を中心に雨が降り、湿った空気が流れ込む四国と九州でも所々で雨が降っています。

四国の太平洋側や鹿児島県では、局地的に雨雲や雷雲が発達し、1時間降水量は徳島県海陽町では32.5ミリ(〜8:54)、鹿児島県屋久島町尾之間で14.0ミリ(〜6:25)などとなっています。徳島県美波町では68.5ミリ(〜6:57)と滝のような雨が降りましたが、7月に徳島県美波町で1時間降水量の日最大値が60ミリ以上となるのは、2012年(7月12日の81.0ミリ)以来、11年ぶりです。(数値はいずれもアメダス速報値)

北海道や四国、九州は激しい雷雨

画像B

きょう24日(月)の夕方にかけて、四国と九州は、局地的に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降るでしょう。晴れ間が出ても、天気の急変に注意が必要です。

北海道も日本海側を中心に雨が降り、日本海側北部では大雨の所もありそうです。短い時間に激しい雨が降るため、道路の冠水や低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水などにご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp