サイト内
ウェブ

北海道 明日(24日)は道北を中心に雨 雷雨に注意

  • 2023年7月23日
  • tenki.jp

明日(24日)の北海道付近は、低気圧を含む気圧の谷の中に入り大気の状態は不安定となる見込みです。そのため、24日は全般に雲に覆われ、午後を中心に雨となるでしょう。宗谷地方では、多い所で1時間に30ミリと雷を伴って激しく降る恐れがあります。大雨に注意が必要です。

今日(23日)は晴れて気温上昇!

今日(23日)の北海道付近は、高気圧に覆われています。湿った空気の影響を受けている太平洋側で多少雲が広がっているほかは、広く晴れています。気温は平年より高くなっており、14時現在道内で最も高くなっているのは、上川地方の富良野で31.5℃となっています。
そのほか、内陸を中心に30℃以上の真夏日となっています。今日この後も割合晴れて気温も高く経過する見込みです。引き続き、熱中症や食品の管理などに注意して下さい。

明日(24日)は道北を中心に雨

明日(24日)の北海道付近は、夜にかけてサハリン方面に進む低気圧を含む気圧の谷の中に入るでしょう。そのため道内は広く雲に覆われ、道北を中心に道央や道東方面でも雨となりそうです。
特に宗谷地方では、予想される明日の1時間降水量は多い所で30ミリと激しく降る恐れがあります。25日6時までに予想される24時間降水量は、多い所で100〜150ミリとなっています。
雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となる可能性があります。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意が必要となります。

気温の高い状態が続く

画像C

ここ数日気温の高い状態が続いていますが、この傾向は今後も続きそうです。札幌では30℃以上の日がほとんどで、帯広では26日から29日にかけて最高気温は連日33℃と、かなり高くなりそうです。熱中症には十分に注意し、食べ物はしっかり加熱するなど、食品の管理にも注意が必要となるでしょう。
万が一、熱中症と疑われるような症状があった際には、応急処置として、涼しい場所への移動、体を冷やす、水分・塩分の補給などが有効です。

画像D

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp