サイト内
ウェブ

北海道 今日12日午後は激しい雨に注意 日差しが戻るのはいつ頃?

  • 2023年7月12日
  • tenki.jp

今日(12日)の北海道付近は、次第に雨の範囲が広がり、午後はほぼ全道で雨となりそうです。どの地域でどのくらい雨が降るのか、次に日差しが戻るのはいつになるのかなど、詳しく解説します。

昨日(11日)は記録的な雨の所も

昨日(11日)の北海道付近は、大気の状態が非常に不安定で、所々で活発な雨雲が発生しました。
上川地方の旭川では昼過ぎに、1時間降水量38.0ミリを観測し、1908年の統計開始以来、7月として7番目に多い1時間降水量となりました。
また、胆振地方の洞爺湖温泉では、夜のはじめ頃に1時間降水量35.0ミリを観測し、1978年の統計開始以来、最も多い1時間降水量の記録を更新しました。

今日(12日)の天気 激しい雨の恐れも

今日(12日)の北海道付近は、日本海と釧路沖に進む2つの低気圧を含む気圧の谷の中で、大気の状態が不安定になるでしょう。

すでに道北や道南方面などでは雨が降っていますが、午後は次第に雨の範囲が広がり、ほぼ全道で雨となります。雨の中心は道北や道東方面で、局地的に降り方が強まり、雷を伴うこともありそうです。山沿いなどでは夜のはじめ頃にかけて1時間に30ミリから40ミリと、バケツをひっくり返したような激しい雨の降る恐れがあります。
大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意し、急な激しい雨や落雷、突風などにも十分な注意が必要です。また、最新の気象情報や交通状況などを確認するようにしてください。

週間天気 次に日差しが出るのはいつ?

画像C

明日(13日)は、石狩湾と千島方面に進む低気圧を含む気圧の谷の中で、日本海側やオホーツク海側を中心に広く雨が降るでしょう。特にオホーツク海側などでは降り方が強まり、局地的には激しい雨の降る恐れがあります。引き続き雨の降り方に注意が必要です。
14日(金)は、気圧の谷が抜け、いったん雨は小康状態となる所が多いでしょう。日本海側などでは時折晴れ間も出る見込みです。しかし、週末は再び雲が広がりやすくなり、雨の降る所が多くなるでしょう。土曜日を中心に降り方が強まることもありそうです。

次に広い範囲で日差しが戻るのは、来週以降となりそうです。すっきりしない天気が続くため、日差しが出る地域があれば、有効に使うようにしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp