サイト内
ウェブ

あす12日未明〜夜明け前 欠けた月と木星が大接近 太平洋側ほど観測のチャンス

  • 2023年7月11日
  • tenki.jp

あす12日未明から夜明け前、月と木星が東の空で接近します。太平洋側ほど観測のチャンスが大きいでしょう。月と明るく輝く木星の美しい共演にぜひ注目してみてください。

あす12日未明〜夜明け前 月と木星が大接近

あす12日、未明から夜明け前の空に注目です。月の出の直後に木星が姿を現し、並んで昇っていきます。

きょう11日、東京都心では夜明け前に、月と木星の並ぶ姿が見られました。
あす12日の未明から夜明け前の時間帯には、さらに月が細くなり、木星と接近します。周囲の星よりも格段に明るい木星と月の共演が楽しめるでしょう。

◇月の出の時刻 ※札幌と仙台はきょう11日
札幌 きょう11日午後11時45分
仙台 きょう11日午後11時56分
新潟 あす12日午前0時04分
東京 あす12日午前0時05分
名古屋 あす12日午前0時17分
大阪 あす12日午前0時24分
福岡 あす12日午前0時46分


双眼鏡では月と木星を同一の視野に収めることができますが、望遠鏡では低倍率でもはみ出してしまうでしょう。
よく晴れれば、肉眼でも確認することができそうです。

今夜〜あす12日明け方 太平洋側ほど晴れて観測チャンス大

画像B

きょう11日夜からあす12日明け方にかけて、九州から関東の太平洋側ほどよく晴れて、観測のチャンスが大きいでしょう。
夜間も気温が下がりにくく、寝苦しい夜が続きそうです。

ここのところの暑さで疲労がたまっている方は、未明から夜明け前の時間帯になりますので、あまり無理をしないようにしてください。
できるだけ早寝をして、観測に挑んでみるのもいいかもしれません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp