サイト内
ウェブ

中国地方 今週末から再び梅雨前線活発化で大雨 4日と6日は梅雨の晴れ間熱中症警戒

  • 2023年7月3日
  • tenki.jp

今週も中国地方は曇りや雨の日が多いですが、4日(火)と6日(木)は梅雨の晴れ間で熱中症に警戒が必要です。また、週末からは再び活動が活発な梅雨前線の影響で広く雨が降り、大雨になる恐れがあります。

今日3日(月)所々で雨や雷雨 局地的に激しく降る

画像A

今日3日(月)は、中国地方の上空には寒気があり、下層には湿った空気が流れ込んでいる影響で大気の状態が不安定となっています。
夜のはじめ頃にかけて、雨や雷雨になる所があり、局地的に激しく降る見込みです。竜巻などの激しい突風にも注意が必要です

4日(火)と6日(木)梅雨の晴れ間 最高気温は35度近くの所も

画像B

明日4日(火)は高気圧に覆われて、日中は晴れる見込みです。午後は中国山地沿いで夕立の可能性があります。
日中の最高気温は山陽を中心に35度近くになり、厳しい暑さとなるでしょう。湿度も高い見込みです。
また、6日(木)も高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。日中は暑くなる見込みです。

「梅雨の晴れ間」は急に気温が高くなり、前日との気温差が大きくなるため、熱中症の危険が高まります。屋外での活動や運動はもちろん、屋内でも熱中症に警戒が必要です。こまめに水分や休憩をとり、暑い時間帯は無理をしないで休んでください。屋内でも部屋を適切な温度にして、こまめに水分補給をしてください。

明後日5日(水)雨 山口県は警報級の可能性「中」

画像C

5日(水)は低気圧が日本海を進み、前線が中国地方を通過する見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。広く雨が降り、雷を伴い雨の強く降る所がある見込みです。
山口県ではこれまでの雨で地盤の緩んでいる所があり、少しの雨でも土砂災害の危険が高くなる可能性があります。危険度分布キキクルなどをこまめに確認して、最新の情報を入手してください。

週末7日(金)午後から梅雨前線活発化で大雨に

画像D

7日(金)午後は、再び暖かく湿った空気が流れ込み、8日(土)から10日(月)にかけて日本海に活動が活発な梅雨前線が停滞する見込みです。
中国地方は広く雨が降り、大雨になる恐れがあります。
今後も最新の気象情報を確認してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp