サイト内
ウェブ

夏至の北海道は湿度低め 明日22日も北海道らしい陽気の所が多い

  • 2023年6月21日
  • tenki.jp

今日(21日)の道内は、最高気温が平年より4度くらい高い所が多くなりましたが、湿度は低めで、夏としては割合カラッとした陽気となりました。午後3時までに、札幌でも28.2度まで上がりましたが、最小湿度は36%でした。明日(22日)は、道内でも真夏日の地点がある可能性がありますが、引き続き北海道の夏らしい陽気となりそうです。

北海道らしい陽気

今日の北海道付近は、高気圧の圏内となり、晴れた所が多くなりました。

暖かい空気が流れ込み、午後3時までの最高気温は平年より4度くらい高い所が多く、最も気温が上がったのは檜山地方の今金で29.3度と、30度近くまで上がった所もありました。また、空知地方の岩見沢で28.0度、後志地方の倶知安で28.2度、渡島地方の函館で27.4度など、道内のアメダス174地点中45地点で今シーズン最も高い気温となりました。

気温は上がりましたが、湿度は低めとなり、札幌では28.2度となったものの、最小湿度は36%で、北海道の夏らしい陽気となりました。

明日は真夏日の地点も?

画像B

明日の道内は、道北やオホーツク海側などで今日より気温の上がる所がありそうです。最高気温が30度以上の真夏日となる地点もある見込みです。引き続き湿度は低めですが、熱中症には十分注意して下さい。強い日差しのもとで過ごすと熱中症の危険が高まります。日差しを避けて休む、しっかりと水分補給をするなどの熱中症対策を行って下さい。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp