サイト内
ウェブ

あすまで雷雨や激しい雨 きょう午後は西日本 あすは東日本や東北で広く警報級大雨

  • 2023年6月15日
  • tenki.jp

あす16日にかけて、全国的に大気の状態が不安定。発雷確率を見ると、きょう15日は西日本の日本海側で高く、あす16日は東日本や東北で高くなっています。西日本から北日本の広範囲で、あす16日にかけて、局地的な激しい雨、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

太平洋側中心に雨雲

画像A

きょう15日、日本の南の海上には梅雨前線がのびています。
前線上には、南西諸島付近と関東の南東海上に低気圧があり、それぞれ東北東へ進んでいます。
午前11時現在は、雨雲は太平洋側沿岸部が中心となっています。

南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる中、上空に寒気を伴った気圧の谷が、あす16 日にかけて西日本から東日本の上空をゆっくりと通過するでしょう。
上空5700メートル付近でマイナス12℃以下の強い寒気が、きょう15日は西日本へ、あす16日には東日本や東北に流れ込む見込みです。

きょう15日午後 西日本の日本海側で雨雲発達 激しい雨・雷・突風に注意

画像B

気温の上昇につれて、上空と地上の温度差が大きくなり、大気の状態が不安定となるでしょう。

きょう15日、中国地方や近畿の日本海側を中心に激しい雨の降る所があり、雷や突風などの気象現象が発生しやすくなりそうです。
九州は、日が差していても天気の急変にご注意ください。四国、近畿や東海も急に雨が強まったり、雷の鳴る所があるでしょう。

きのう14日、局地的に大雨となった関東北部でも、再び局地的に雨が強まる見込みです。少しの雨でも土砂災害が発生しやすくなりますので、雨の降り方に十分注意し、危険な場所に近づかないようにしてください。

あす16日午前中 関東や東北など非常に激しい雨や大雨も

画像C

大気の状態が不安定なエリアは、あす16日にかけて次第に東へシフトする見込みです。

あす16日未明から昼過ぎにかけては、北陸や東海、関東甲信、東北で非常に激しい雨の降るおそれがあります。
朝の通勤通学の時間帯も、視界が悪くなるような滝のような雨が降ったり、道路が一気に冠水するような大雨になる所もある見込みです。

この6月は平年を上回る大雨となっている所がありますが、あす16日にかけて広い範囲で警報級大雨となる恐れがあります。
雨が強い時間帯は、できる限り安全な場所で過ごし、危険な場所には近づかないでください。

ゲリラ豪雨に遭遇したら

画像D

ゲリラ豪雨(局地的な大雨)に遭遇したら、次の3つのことを心がけてください。

①頑丈な建物に入りましょう。発達した積乱雲は、ゲリラ豪雨(局地的な大雨)だけでなく、落雷や竜巻などの突風をもたらすこともあります。屋外にいる場合は、すぐに頑丈な建物に入り、2階以上の、窓から離れた所へ避難しましょう。

②最新の気象情報を確認しましょう。ゲリラ豪雨(局地的な大雨)は、ごく狭い範囲で、短い時間に大量の雨が降るというのが、特徴です。雨雲レーダーをチェックすると、「今、どこで雨雲が発達しているのか」という実況だけでなく、「この後、雨雲がどこへ進むのか」という予想もわかります。自分のいる付近を拡大すれば、より詳しく知ることができます。

③地下施設・水辺から離れましょう。ゲリラ豪雨(局地的な大雨)が街中で発生すると、アスファルトなどによって水はけが悪いために、思わぬ所に水が溜まる恐れがあります。地下施設にいる場合は、できるだけ早く、地上の高い所へ移動してください。また、雨宿りをする際は、建物の地下室や、地下街を避けましょう。橋の下も、川が急に増水する恐れがありますので、絶対に避けてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp