サイト内
ウェブ

沖縄に数日間に渡り前線停滞 午後から非常に激しい雨 梅雨末期の大雨で土砂災害警戒

  • 2023年6月14日
  • tenki.jp

きょう14日、沖縄県は断続的に激しい雨や強い雨の降っている所も。夜にかけて局地的に非常に激しい雨が降り、本島地方では警報級大雨となる可能性が高くなっています。この先も数日間に渡って梅雨前線が停滞し、長期間大雨が続く恐れがあります。土砂災害など警戒を。

たった2日間で平年6月1か月分の7割近い降水量も

画像A

沖縄県では、断続的に雨が降り続いていて、きょう14日も所々で激しい雨や強い雨を観測しています。
沖縄県多良間空港では44.0ミリ(午前5時28分)、渡嘉敷島では29.5ミリ(午前10時34分)を観測しました。

また、午前11時までの48時間降水量は、粟国空港で223.0ミリ、国頭村奥で174.0ミリに達しています。
粟国空港では6月の1か月分の降水量の平年値が334.3ミリで、たった2日間で6月の平年の7割近い雨の量が降りました。

沖縄 梅雨末期の大雨警戒

画像B

沖縄では、このあとさらに活発な雨雲がかかりそうです。

沖縄本島地方は、あす15日にかけて局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る見込みで、きょう14日夕方までには、大雨警報を発表する可能性が高くなっています。あす15日未明にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

また、先島諸島でも今夜にかけて、非常に激しい雨の降る所があり、雨雲の発達の程度によっては、警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

あす15日にかけて予想される降水量

画像C

15日12時までの24時間に予想される雨量(多い所)
沖縄本島地方 150ミリ
先島諸島 80ミリ の見込みです。

また、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあります。
また、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

この先も、数日間に渡って梅雨前線が停滞し、長期間大雨が続く恐れがあります。
沖縄地方の梅雨明けの平年日は6月21日頃。梅雨明け前に梅雨末期の大雨となるでしょう。
備えを万全に行って、土砂災害などに十分警戒してください。

大雨の備え

画像D

大雨が予想される場合、災害による被害を少しでも小さくしたいものです。そのために、あらかじめ備えておいていただきたいことは、次の3つです。

①避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。いざ大雨による災害が発生すると、避難経路が通れなかったり、避難場所に行けなくなったりすることもあります。複数の避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。また、川や斜面の近くは通らないようにするなど、浸水や土砂災害の危険性が高い場所を避難経路に選ぶのは、避けてください。確認した避難場所や避難経路の情報は、家族で共有しておきましょう。

②非常用品の準備をしておきましょう。非常用の持ち出し品は、リュックなど両手が使えるものに入れて、すぐに持ち出せる所においてください。避難時に履く靴は、スニーカーなど、底が厚く、歩きやすい靴を用意するのが安全です。また、水道や電気など、ライフラインが止まった時に備えて、水や食料も用意してください。

③側溝などの掃除をして、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。

いずれも、大雨になる前に、なるべく早い段階で備えるよう、心がけてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp