サイト内
ウェブ

関西 きょう31日(水)は天気が持ち直す 大雨への備えは早めに

  • 2023年5月31日
  • tenki.jp

きょう31日(水)の関西は、梅雨前線や湿った空気の影響で中部や南部を中心に雨の降っている所があります。きょうこのあと、天気はいったん持ち直しますが、あす6月1日(木)は再び雨が降り出し、あさって2日(金)にかけて大雨となる恐れがあります。大雨への備えは早めにしておいてください。

きょう31日(水)は梅雨前線が南海上へ離れる あす6月1日(木)は梅雨前線が西から次第に北上する

画像A

きょう31日(水)は、梅雨前線がいったん南の海上に離れる見込みです。関西では、まだ中部や南部を中心に雨が降っていますが、このあと次第に雨はやみ、天気は持ち直すでしょう。北部や中部では晴れ間が出てくる見込みです。ただ、あす6月1日(木)は再び梅雨前線が次第に西日本付近まで北上してくるでしょう。関西では、あすは昼過ぎから再び雨が降り出し、夜は雷を伴って激しく降る所が出てくる見込みです。雨は、あさって2日(金)にかけて降り続き、広く大雨となる恐れがあります。

大雨への備えは早めに

画像B

大雨への備えは早めにしておきましょう。側溝や雨どいの掃除をして、水はけをよくしておきましょう。また、家の周りで浸水や土砂災害などの危険性の高い場所はないか確認し、いざという時のために、複数の避難場所や避難経路を確認しておきましょう。水や食料など、非常用品を準備し、最新の気象情報をよく確認するようにしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp