サイト内
ウェブ

VTuber・根間ういが国際通りを支援するアルバムをリリース

  • 2021年10月25日
  • 沖縄島ガール

沖縄県のバーチャル観光大使を目指す沖縄発のご当地VTuber・根間ういが、10月20日、自身初となる沖縄支援アルバム『Ui♡Okinawa(ういらぶおきなわ)』を発売した。

根間は沖縄の魅力を世界中に発信していくバーチャルタレント。YouTubeやTwitterなどのSNSを中心に、テレビ、CM、雑誌、イベントなどさまざまな場所で活躍している。

今作の収録曲には、側にいる人やオンラインでつながる身近な人が未来に希望を持ってほしいと願った、沖縄を代表する4人組バンド・HYの新里英之の書き下ろし楽曲「青々」、沖縄のエイサー代表曲「ダイナミック琉球」のカバーなど、この1枚で沖縄を体感できる1枚になっている。

今回の企画アルバムに関して根間は、「およそ2年半前に沖縄の魅力を全世界に届けたくてYouTubeで動画投稿を始めました。活動が軌道に乗ってきた矢先のコロナ禍…。悔しい思いもたくさんしたし、大変な思いをしている人たちもたくさん見てきました。ういに出来ることはなんだろうってたくさん考えて”発信し続けること”をずっとがんばってきました!」と胸の内を披露。

また、「今回のアルバムは、バーチャルの存在であるういがみんなに元気を届けられることを願って、少しでも沖縄の力になりたくて一生懸命歌っています! ういの歌を聴いてくれた人が少しでも明るい気持ちになって、大好きな沖縄を感じてくれたらうれしいです!」とコメントした。

那覇市国際通り商店街振興組合連合会・真喜屋理事長は、「CD販売利益の一部を国際通りに寄付していただくという、大変ありがたい取り組みです。こういった状況ですので、国際通りの感染症対策や、国際通りの魅力発信などに役立てていきたいと思っております。早くコロナが収束して、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!」と語った。

アルバムは根間が所属するおきなわ部公式オンラインショップをはじめ、仮想空間上に国際通りや沖縄各所を再現したバーチャルOKINAWA、国際通りに店舗を構えるアニメイト、おきなわ屋、高良レコード、ドン・キホーテ、わしたショップなどにて販売中。

根間ういの思いが詰まった、沖縄のための1枚を堪能しよう。

『Ui♡Okinawa(ういらぶおきなわ)』
2021年10月20日(水)発売 2,200円(税込)

【収録曲】
1.「青々」
2.「ダイナミック琉球」
3.「ウミワタリ」
4.「スタートダッシュ」
5.「IYA-SA-SA!」
6.「ちゅらちゅら☆ゆいまーる」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。