サイト内
ウェブ

肉のうまみがくったりキャベツにしみしみ!春キャベツ×豚肉の煮込み料理2品

  • 2024年4月15日
  • レタスクラブニュース


3~5月ごろにかけて出回るのが春キャベツ。やわらかくて甘みがあるのが特徴です。そんな春キャベツは、サラダなどにして生で食べるのもいいですが、具材のうまみをたっぷり吸わせた煮込み料理にするのもおすすめ。今回は、豚肉と組み合わせてコクを効かせたレシピ2品をご紹介します!

おいしい春キャベツの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい春キャベツを購入しましょう。

● 巻きがふんわりとしている
● つやと張りがある
● 重さが軽いもの

春キャベツと豚肉の和風ポトフ

豚肉とだし汁のうまみが春キャベツにしっかりしみて美味


【材料】(2人分)*1人分461kcal/塩分3.1g
・春キャベツ・・・小1/4個(約200g)
・豚バラ焼き肉用肉・・・ 200g
・にんじん・・・ 1/2本
・だし汁・・・ 2カップ
塩 酒 みりん しょうゆ

【作り方】
1. 豚肉は塩小さじ1/2をもみ込み、約5分おく。春キャベツは芯をつけたまま縦半分に切る。にんじんは1.5cm厚さの輪切りにする。

2. 鍋にだし汁、豚肉、にんじんを入れて中火にかける。煮立ったらアクを除き、酒、みりん各大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で約5分煮る。

3. しょうゆ大さじ1、キャベツを加えてふたをし、約10分煮る。
(レシピ考案/関岡弘美 撮影/豊田朋子) 

春キャベツと豚こまのカレーとろみ蒸し煮

だしとカレーの風味で食欲をそそる!


【材料】(2人分)*1人分313kcal/塩分1.9g
・春キャベツ・・・大1/4個分(約250g)
・豚こま切れ肉・・・ 150g
・長ねぎ・・・ 1本
■煮汁
 └だし汁 ・・・1カップ
 └しょうゆ ・・・大さじ1と1/3
 └酒、みりん・・・ 各大さじ1
サラダ油 小麦粉 カレー粉

【作り方】
1. 春キャベツは芯を少し残して斜めに切り落とし、縦半分に切る。ねぎは縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。

2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、キャベツを並べ入れ、約4分焼く。焼き色がついたら上下を返し、端に寄せ、あいたところに豚肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が半分くらい変わったら、ねぎを加えて炒め合わせる。ねぎがしんなりしたら、小麦粉大さじ1/2、カレー粉小さじ1を肉とねぎの上にふり入れ、しっかりからむまで炒める。

3. 煮汁の材料を加えて軽く混ぜ、ふたをして約2分煮る。キャベツの上下を返し、豚肉とねぎを時々混ぜながら約2分煮る。
(レシピ考案/武蔵裕子 撮影/高杉純)

* * *

「春キャベツと豚肉の和風ポトフ」は長めに煮込むので、ビタミンC豊富な春キャベツは最後に入れて短時間加熱にします。「春キャベツと豚こまのカレーとろみ蒸し煮」は、だし汁で煮たやさしい辛みなので、子どもにも◎。ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵



文=高梨奈々

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved