サイト内
ウェブ

有能すぎる…!みんな大好きブロッコリーが「昇格した理由」に5.6万いいね!

  • 2024年3月22日
  • レタスクラブニュース


ビタミンCが豊富で、クセのないほのかな甘味がおいしいブロッコリー。ゆでたときの鮮やかな緑は料理の彩りとしても最適ですよね。先日、国が定める、消費量が多く国民生活に重要な野菜である「指定野菜」に2026年度から加わることも決まりました。

そんなブロッコリーの有能さが分かるポストがX上で話題になっています。それが駒さん(@koma_mcu)が投稿したこちら。



「近頃のブロッコリーは挨拶もできるので、昇格したのも納得がいく」というコメントとともに投稿されたのは、パッケージに貼られたシール上に「おはよう」「こんにちは」と印字されたブロッコリーの写真でした。文字上とはいえ、きちんとあいさつできる礼儀正しいブロッコリーに、5.6万の「いいね」が集まりました。




ポストした駒さんに、お話を伺いました。

――このポストをしようと思ったきっかけをお教えください。

駒さん
「もともとブロッコリーは好きな野菜で、これは夫がわたしのために買ったものです。夫が写真を撮って送ってきました。たまたま前日に指定野菜になったというニュースをみていたので、これは賢いブロッコリーだなぁとおもい、ポストしました。これが品種の名前とはまったく知りませんでした」

――「おはよう」「こんにちは」は品種名だったのですね。

駒さん
「こちらの品種の種を販売する『サカタのタネ』さんからご連絡をいただいて、判明しました。あと一品『こんばんは』をあわせて、あいさつシリーズと呼ばれているそうです。これからもいいネーミングをしてほしいですね」

――反響も大きかったと思いますが、ご家族や周囲の方の反応はいかがでしたか?

駒さん
「夫は単純に喜んでいました。自分が撮った写真なので」

――実際にブロッコリーを召し上がった感想をお教えください。

駒さん
「おはようもこんにちはも混ぜて使ったのですが、どちらもおいしかったです! 違いはわかりませんでしたが…」

ブロッコリーとその生産者さんに対し、駒さんは「こんなに品種に可愛い名前があるならば、どんどん名前を出して八百屋さんに並べてほしいですね。おいしいブロッコリーをこれからも楽しみにしています」とエールを送ります。

おいしいばかりでなく、あいさつできるほどの優秀さも露呈してしまったブロッコリー。今後もし店頭で見つけたら、あいさつしているかどうか確認してしまうかもしれません。

文=山上由利子




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved