サイト内
ウェブ

例えるなら、NISAは「新幹線」、iDeCoは「飛行機」。それってどういうこと?

  • 2024年2月14日
  • レタスクラブニュース




2024年から制度改正され話題の「新NISA(少額投資非課税制度)」や、老後問題で耳にする「iDeCo(個人型確定拠出年金)」。なんとなく耳にしたことはあるけど、難しそうでよくわからない。そもそも私には関係あるの…?と感じている方もいるのでは? 
初心者にもわかりやすい解説がインスタグラムで評判のFP fumicoさんが、NISAやiDeCo制度など資産運用に関する「基本のキ」を解説! お金を増やしたいけど、どうしていいかわからないという2人の女性・新名さん、井出さんと一緒に学びながら、お金のこと、人生のことを考えてみませんか。

※本記事はFP fumico著の書籍『NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方』から一部抜粋・編集しました。





登場人物紹介



新名彩(にいなさやか)さん
しっかりもので節約の意識も高い。高校時代に生徒会長をしていた。NISAやiDeCoも興味はあるが、慎重過ぎて踏み出せない。新卒で入った会社からの転職を検討している32歳。趣味は推し活。



井出好海(いでこのみ)さん
楽天的でマイペースだが、時折ズバッと本質をついてくる。投資が気になるものの、仕事で疲れてつい後回しにしがち。2歳下で真面目な性格の夫がいる29歳。たまに行くカフェでのんびり過ごすのが癒しの時間。



fumicoさん
CFP(R)資格を持つファイナンシャルプランナー。NISAとiDeCoをきっかけに、多くの人に「人生とお金」について考えてほしいと願っている。モットーは「知識を増やせば人生の選択肢が増える」。最近エクササイズにハマっている。

NISAは「新幹線」、iDeCoは「飛行機」


■NISAは「新幹線」
スピードは飛行機に負けるが自由度が高い
◎iDeCoほどではないものの、通常の投資に比べれば税金を減らせる
◎目的の選択肢が多く、途中で変更してもいい

■iDeCoは「飛行機」
一度乗れば目的地までひとっ飛び
◎税金の負担を減らすポイントがNISAより多い
△目的は老後資金のみで、変更できない




fumicoさん:大事なのは…

飛行機と新幹線は旅行先へ行くための手段=iDeCoとNISAは人生の目的や叶えたい未来に近づくためのツールということ!



井出さん&新名さん:NISAやiDeCoを始めることは、ゴールじゃなくてスタートなんだね!

*  *  *

fumicoさん:突然ですが、飛行機と新幹線って似ていますか?それとも全然違いますか?

新名さん:なんだか変な質問ですね……。

井出さん:私は新幹線に乗って旅行するのが好きです。車内で駅弁買うのが楽しいですよね。

新名さん:東海道新幹線の車内販売、普通車はもうなくなったよ。

井出さん:え……、え? バタッ

新名さん:あ、ショックで立ち直れなくなっちゃった……。私は推し活でよく遠征しますが、飛行機の方が早く目的地に着けるからいいですね。

fumicoさん:NISAとiDeCoもこの2つと似てるんですよ。

新名さん:ん?どういうことですか?

fumicoさん:どちらも「目的地」(叶えたい人生の目標や未来)へ近づくためのツール(手段)という意味では同じです。

新名さん:確かに、飛行機と新幹線も、旅行先へ移動するためのツール(手段)ですね。

fumicoさん:iDeCoは飛行機に似ています。一度乗ったら目的地までひとっ飛びです。早く着く、つまり税金の負担を減らせるポイントがNISAよりたくさんあるけれど、老後資金以外に目的を変更することはできません。

新名さん:途中で気が変わっても、飛行機からパラシュートでは降りられない!これは落とし穴ですね……。

fumicoさん:一方、NISAは新幹線と似ています。飛行機に比べるとスピードは遅い、つまりiDeCoよりは税金を減らせるポイントが少ないけれど、それでも税金を減らすことはできます。また、先ほども話した通り、NISAはお金の使い道は自由ですし、途中で変更しても構いません。

新名さん:気が向けば途中で降りたり、目的地を変更したりできるから、やっぱり新幹線の方が自由でいいかもしれないなあ。

fumicoさん:旅行の場合、目的地にあわせて移動手段を選んだりもしますよね。それと同じで、老後資金はiDeCoで、住宅資金はNISAで準備するといったやり方もできますよ。

井出さん:どちらか1つだけを選ぶんじゃなくて、両方使ったっていいんだ!

新名さん:あ、井出さんが立ち直った。老後資金を貯めたいんだけど、もしかしたら他の用途に使う必要が出てくるかもしれないから、NISAで老後資金を準備するというのもありでしょうか?

fumicoさん:少し遠回りにはなりますが、その方法もありですよ。どちらにしても「新幹線に乗るか飛行機に乗るか」は、目的地へ行くための手段に過ぎないということをお忘れなく。

新名さん:旅の目的は新幹線や飛行機に乗ることじゃなく、旅先でどんな経験をするかですもんね。

fumicoさん:NISAやiDeCoも同じで、お金を増やしてどんな人生を送りたいか、どんな人生の目標や未来を叶えたいかが重要なんです。

井出さん:「人生の目標」って、なんだか哲学的だなあ……。今度カフェに行った時にゆっくり考えてみよう。

新名さん:どんな未来にしたいかなんて考えたことがなかったけど、確かに究極のゴールは「人生の目標を叶えること」だよね。

fumicoさん:もちろん、NISAやiDeCoを始めることが大切なんですが、それはゴールではなくスタートラインに立っただけなんです。


著者:FP fumico
京都大学法学部出身。生命保険会社や地方自治体での勤務を経て、2017年1月よりInstagramにファイナンシャルプランナーとしての知識を活かした投稿を開始。学ぶ機会の少ない「お金に関する知識」について、要点をまとめた手書きノート解説が評判を呼び、20~40代女性を中心に支持を受ける。



著=FP fumico/『NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方』






あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved