サイト内
ウェブ

【たんぱく質が嬉しいアスリートめし】本格味が簡単にできちゃう「豆腐のごま豆乳坦々」

  • 2024年2月27日
  • レタスクラブニュース




2021年7月にSNSで自炊記録アカウントを立ち上げ、低糖質・高たんぱくの簡単レシピを中心に投稿し人気を博しているのは、元プロサッカー選手の小泉勇人さん。アスリートとしての経験を生かしたそのレシピは、多くの人の支持を集めています。

そんな小泉さんが提案する、工程も洗い物も最小限なのにおいしい健康志向なメニューをご紹介します!

豆腐のごま豆乳坦々

■本格豆乳坦々が簡単に作れる!


■◆1人分のカロリー値・栄養価
カロリー:264kcal
たんぱく質:21.2g
炭水化物:10.7g
脂質:17.0g

■◆材料(2人分)
絹豆腐……1丁
ほうれん草……70g
鶏ひき肉……100g
A
・豆板醤・ごま油……各小さじ1
・生姜チューブ、にんにくチューブ……各小さじ1/2
・味噌、すりごま……大さじ1
B
・鶏ガラスープの素……小さじ1
・水、豆乳……各100ml

■◆作り方
1 耐熱容器にほうれん草、ひき肉、Aを入れ、ふんわりとラップをし、4分チン(600W)。

2 1をよく混ぜて、その中にBを入れて、ふんわりとラップをし、再度2分チン(600W)。

3 豆腐にかけて完成。

レシピを参考にするときは

・調理時間を短縮するためにも600W以上の電子レンジをおすすめしています。
・電子レンジは600Wを基準にしています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍に、700Wの場合は0.8倍を目安にしてください。機種によって多少の差が生じます。

【著者プロフィール】
小泉勇人
茨城県神栖市出身の元プロサッカー選手。アスリートとしての経験を活かし、低糖質・高たんぱくの簡単レシピを中心に投稿。特にダイエット中の方、スポーツをされる方の支持を集める。アスリートフードマイスター3級や上級食育アドバイザーなど、食に関する6つの資格を取得。


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved