サイト内
ウェブ

湯剥きで味も食感も極上に! バジルの香りと白だしがたまらん「ミニトマトのマリネ」

  • 2023年12月18日
  • レタスクラブニュース




読むだけでほろ酔い!? 家めしのクオリティが爆上がりの飯テロレシピ!

趣味でアニメや映画のキャラクターの声真似をしながら料理する動画を投稿し、SNSで大バズリを連発するのは、一般男性・とっくん。「優勝する」「ウマすぎてウマになったわ」というキャッチフレーズもファンの間で話題となった彼が提案するのは、ちょっとしたひと手間でぐっとおいしくなる家メシ定番メニューです。

普段の味に飽きてしまったあなたに教えたい! 日々のごはんづくりが劇的に変わる定番主役メシのアップデートを叶えるレシピをご紹介します。

※本記事はとっくん著の書籍『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』から一部抜粋・編集しました。




お酢で軽く締められたトマトにオリーブオイルとバジルの香りそして……白だし!
ミニトマトのマリネ

皮つきのままでもできるが、湯剥きをしたほうが味が染みやすくなる。


■材料(2人分)
ミニトマト…1 パック
A
・ハチミツ…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・酢…大さじ2
・白だし…小さじ1
・ブラックペッパー…小さじ1
・乾燥バジル…小さじ1
・塩…ひとつまみ

1 ミニトマトはヘタを取り、反対部分に軽く十字の切れ込みを入れる。



2 沸騰したお湯(分量外)に入れて30秒ゆでたら取り出し、冷水につける。

3 十字の切れ込みを入れたところから皮を剥く。


切れ目を起点に、皮がゆるんだ部分からめくるように剥く。

4 キッチンペーパーで水気を拭く。

5 Aにミニトマトを入れ、落としラップをする。冷蔵庫で一晩漬け込む。



■とっくんのひと手間
料理は下ごしらえが肝心。湯剥きをするのとしないのとでは味も食感も違います。



著=とっくん/『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』






あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved