サイト内
ウェブ

電子レンジで作れる「焼かない焼きなす」!? 余った皮は色鮮やかな副菜に

  • 2023年9月22日
  • レタスクラブニュース


テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。

今回は電子レンジで作る「焼きなす」と、なすの皮で作る「なす皮マリネ」を紹介します。
なすだけで2品も作れるうえに、日持ちがするので常備菜にもオススメです。「なす皮のマリネ」は、皮を捨てないSDGsなレシピで、色がとってもキレイに仕上がります!
なすをまとめ買いしたときはぜひ作ってみてくださいね。



ポイントは皮を◯◯すること!電子レンジで作れる焼かない「焼きなす」とは?



焼きなすっておいしいんですが、いざ作るとなると焼いて皮を剥くという工程がちょっと面倒ですよね。でも焼きなすのあのとろりとした食感は捨てがたい…。そんな方には、なすをレンチンする「蒸しなす」で“焼きなす風”に仕上げることができるんです!
余ったなすの皮はマリネにすれば見た目もキレイでおいしく食べられますよ!

【材料】
なす:3本

蒸しなす
かつお節、おろしショウガ、しょうゆ…各適量

なす皮のマリネ
サラダ油…小さじ1/2 
酢…大さじ2
塩、砂糖…少々

「蒸しなす」の作り方



なすのヘタを落として切り目を入れる



分け目ギリギリのところに包丁を入れて切り落とします。



逆側も切り落とします。

今回のポイントは、なすの皮を剥いてからレンジにかけること! 
まず、皮を剥く前にひと工夫。
なすの真ん中くらいに包丁で切り目を入れ、そのままなすをくるくる回し、切り目を1周入れます。







なすの皮を剥く





なすの皮をピーラーで剥くと、なすの真ん中に入れた切れ目の部分で皮が半分に切れます。
これは僕が発見したオリジナルの技ですよ!



なすの皮と実を分ける



剥いたなすの皮は捨てずに分けておきます。



なすの実を水にくぐらせる



なすは空気に触れると変色しやすいので、一度水にくぐらせて空気に触れさせないようにします。
また、水を吸わせることにより、レンジで加熱したときに吸った水が呼び水になり、しっかりジューシーに蒸せます。



なすの実をラップで包む



まな板の上にラップを広げ、なすを並べます。





なるべく空気が入らないようにピチッとラップで包みます。



ラップで包んだら電子レンジで加熱します。
なすから水が出て電子レンジの中がびちょびちょになることがあるので、耐熱皿などにのせてください。



なすの実をレンジにかけます。
今回はなすが3本なので、だいたい600Wで3分くらい加熱します。なす1本あたり600Wで1分くらいのイメージです。サイズにもよるので、なすが3本で2〜3分です。



なすの加熱が終わったら、そのままおいて粗熱をとります。
早く粗熱をとりたい人は、ラップに包んだまま水につけて急速に冷ます方法もアリです。



なすの実を食べやすく切る



粗熱のとれたなすを切っていきます。きれいな緑が残っていますね〜。
※分量は3本ですが、画像では2本になっています。





食べやすい大きさに切ります。



しょう油とかつおぶしをかければ完成です!

「なす皮のマリネ」の作り方



実はなすの皮っておいしいんですよ! 今回紹介する方法は色もキレイに出るのでオススメです。



まず、小さめの耐熱の容器を用意します。電子レンジにかけられるものだったらなんでもいいので、お茶碗でもOKです。





なすの皮にサラダ油小さじ1/2を絡める
なすの皮を耐熱容器に移し、サラダ油を絡めます。油を絡めることでなすの皮が色よく仕上がります。ただ油が多すぎると高温になり容器が割れたりするので、必ず少なめの油にしてくださいね。



なすの皮をレンジにかける



ラップは少し隙間ができるくらいふんわりかけてください。
電子レンジ600Wで1分加熱します。



なすの皮に調味料を混ぜる



酢:大さじ2



塩:少々



砂糖:少々

塩も砂糖もほんのちょっとでOKです!



よく混ぜたら、味が馴染むまで冷ましておきます。
時間をおいたマリネと比べると色が全然違います! なすの皮はアントシアニンという色素があり、それがお酢と反応するとすごいキレイな色になるんです。色がきれいに出たら完成です!

今回はマリネにしましたが、なすの皮はきんぴらにしてもおいしいので、なすの皮は捨てちゃダメですよ〜。

試食



「蒸しなす」は、しょう油とかつおぶしとおろししょうがでいただきます。焼きなすの定番の食べ方ですね。



とろとろですね〜。
焼きなすを簡単に食べられないかと考え出したレシピですが、焼きなすの焦げた味がしないので、よりさっぱりと食べられますね!

蒸しなすはマリネにしてもいいですし、サラダのトッピングでもいいですし、刻んでパスタにしてもいいですし、ミキサーにかけて牛乳で割るとなすのポタージュにもなりますよ!
なんにでも合って本当においしいのでオススメです!



なす皮のマリネもすごくキレイな色に仕上がります。なすの皮の独特のシャキシャキ感と皮に含まれる香りがいいですね!
日持ちがするので、冷蔵庫に保管してサンドイッチのトッピングにしたりいろいろ使えますよ。
ぜひ試してみてください!




今回ご紹介いただいた「蒸しなす」と「なす皮のマリネ」について、気になるポイントをきじまさんに伺いました。

__1本のなすで、全く違う2種類の料理が作れることに感動しました!
「なす皮のマリネ」とてもおいしそうです。なすの皮はよく洗うといいのでしょうか?

きじまさん:そうですね! 普段通りに水で洗ってください。

__たくさん買ってきてレンチンした蒸しなすは、そのまま冷蔵庫で保管すればいいのでしょうか? 保管する際の注意点はありますか?

きじまさん:ラップで包んだまま冷蔵庫で保存できます。ただ水が出てくるので、容器などに入れるといいと思います。変色するので1〜2日で食べきってください。

__紹介していただいた蒸しなすのアレンジがどれもおいしそうで、全部試してみたいと思いました! これだけはぜひ作って欲しいイチオシのアレンジを教えてください。

きじまさん:ラー油入りの酢醤油で和える中華風はオススメです!






きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved