サイト内
ウェブ

『作りたい女と食べたい女』の野本さんのひらめき!余ったおもちで「お好み焼きもち」を作ろう

  • 2023年1月7日
  • レタスクラブニュース
冬休みも終わり、そろそろおもちの食べ方のアレンジが尽きてきた……という方も少なくないのではないでしょうか。
昨年ドラマ化された人気コミック『作りたい女と食べたい女』では、お正月の余ったお餅を使ってホットプレートで『おもちパーティー』を開催する場面があります。



チーズとおもちにベーコンを巻いて焼いたり、納豆をかけて食べたり、餅を生地にしてピザの具をのせて焼いたり……。ああ、みているだけで美味しそう。


さらに、食べているうちに、さまざまなアイデアが湧いてきたようです。野本さんが思いついた『お好み焼き風』にして食べるおもち、美味しそうですよね。なんとなくイメージはできるものの、マンガの中では具体的な作り方はでてきません。どうやって作ったら……?

この『作りたい女と食べたい女』のマンガとドラマで、作中のお料理を監修された料理家のぐっち夫婦さんに、おもちをお好み焼き風にするレシピを教えていただきました!

お好み焼きもち



【材料・2人分】
切りもち...2個
卵...2個
ピザ用チーズ...20g
キャベツ...100g
紅しょうが、青のり、削りがつお、お好み焼きソース...各適量
和風だしの素...小さじ1
サラダ油
マヨネーズ

【作り方】
1. もちは2cm角に切る。キャベツは2~3cm四方に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、チーズ、キャベツ、もち、だしの素を入れて混ぜる。
粉類はなし。たっぷりのキャベツにもち、チーズ、卵をからめて焼くと、もちもちに。

2.直径約20cmのフライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れる。片面が固まるまで約4分焼いて上下を返し、約4分焼いて両面焼き色をつける。

3.ソースをぬり、マヨネーズ適量をかける。削りがつお、青のりをふって、紅しょうがを添える。


 
【ぐっち夫婦 プロフィール】
夫Tatsuya、妻SHINOの夫婦で料理家として活動。
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに、ライフスタイルに寄り添うレシピを考案し発信している。書籍出版の他、雑誌やテレビ出演、メディア連載の他、イベントにも多数出演し、オンライン料理教室も開催。YouTubeチャンネル「YouTubeふたりごはん【料理家ぐっち 夫婦の料理チャンネル】」などSNSの総フォロワー数は100万人以上を誇る。





漫画=ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』より
レシピ作成・調理=ぐっち夫婦
取材・文=レタスユキ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved