サイト内
ウェブ

話題のグルメ漫画『作りたい女と食べたい女』作中に登場する料理を監修する「ぐっち夫婦」ってどんなヒト?

  • 2022年12月11日
  • レタスクラブニュース


現在放送中の夜ドラマ『作りたい女と食べたい女』が「原作のイメージどおり!」「料理が美味しそう」など、SNSなどで大きな話題を呼んでいます。

原作は同名のグルメ漫画。登場するのは、少食で一人暮らしだけど料理を作るのは大好きな野本さんと、食べっぷりのいい春日さん。ふたりはそれぞれにちょっとした生きづらさや日常のモヤモヤを抱えていますが、一緒に食卓を囲んでごはんを食べるうち、お互いのことを少しずつ理解し、心の距離を近づけていきます。



この”シスターフッド×GL”がテーマの物語、もうひとつの主役は美味しそうな料理です。最新刊の3巻からは料理家のぐっち夫婦が作中調理の監修を担当しています。3巻には『仙台風のお雑煮』『餅ピザ』『ホットケーキミックスで作るクレープ』『柚子のジャム』『山盛りドーナツ』など、次々と美味しそうな料理が登場。作品を読んでいるとお腹が空いてきちゃいますね……。

話題のグルメコミック『作りたい女と食べたい女』の監修を担当したのは、人気料理家のぐっち夫婦。夫・Tatsuyaさんと妻・SHINOさんは、レシピ開発や動画制作、マーケティングやフードスタイリングなど、幅広い分野で『食』に携わっています。

そんなおふたりに、作品についてお話を伺いました!

料理家・ぐっち夫婦インタビュー




──映像のフード監修は『和田家の男たち』など担当されたことがありましたが、漫画のお料理監修は今回が初めてですか?

SHINOさん「はい、漫画の料理監修は初めてです。作中の調理に矛盾がないように意識をして監修をさせていただきました!」

──漫画『作りたい女と食べたい女』の作品を読まれていかがでしたか? 感想をお聞かせください。

Tatsuyaさん「人気コミックスなので作品名は耳にしていましたが、読んだことはなかったので監修のお話を頂いてから楽しく読ませていただきました。今は一読者ファンとして今後どのようにストーリーが進んでいくのか楽しみにしています」

SHINOさん「読みやすく、大盛り料理の描写が印象的で。ふたりをつなぐものとして食があり、穏やかな空気が流れている時間や、自分の想いを素直に生きていく姿が素敵だなと感じましたね」



──漫画『作りたい女と食べたい女』の野本さんは「ゲームに出てくるレシピを再現したい」というほどのお料理好きですが、おふたりはゲームやアニメ・漫画などに登場するお料理を再現してみたことはありますか?

Tatsuyaさん「おそらく多くの方がご存じかと思います『ルパン3世』のカリオストロの城に出てくるミートボールたっぷりのパスタや、『天空の城ラピュタ』のたまごパンぐらいかな?と思います。『ONE PIECE』の骨つき肉とか作ってみたいですけどね(笑)」

SHINOさん「ゲームやアニメなどの再現はあまりやったことはないですね……! 絵本や、食べに行ったお店の味の再現にチャレンジしたことはあります」

──『食』をテーマにしたマンガで、これまで他に読まれたマンガはありますか? 好きな作品、印象に残っている作品があれば教えて下さい。

Tatsuyaさん「漫画は好きなので結構あります。『孤独のグルメ』『バンビーノ』『銀の匙』『きのう何食べた?』『にがくてあまい』『Artiste』『信長のシェフ』『異世界居酒屋のぶ』など。昔のだと『美味しんぼ』とか『中華一番』などもありますかね!」



──『作りたい女と食べたい女』の野本さんと春日さんは一緒にごはんを食べることで心の距離が近づいていきます。TatsuyaさんとSHINOさんのおふたりにとっての『思い出のごはん』はありますか? 思い出に残るごはんのエピソードがあれば教えて下さい。

Tatsuyaさん「恥ずかしいですが……新宿御苑と駒沢公園で食べたお弁当は今でもいい思い出ですね(笑)。駒沢公園では僕が、新宿御苑ではSHINOさんがそれぞれお弁当を作ってきました。SHINOさんが作ってくれたお弁当を一口食べた時に『この人めちゃめちゃ料理上手なんだな……』って思いました(笑)」

SHINOさん「そうですね、ぐっちさんがいう通りのお弁当は印象に残っています。ぐっちさんのつくる、塩麹そぼろ弁当に、韓国海苔入りたまご焼き、ブドウまで。お弁当も美味しくて驚きました」

    *     *     *

おふたりの思い出に残っている、素敵なエピソードも教えていただきました。おいしいごはんを一緒に食べて過ごす時間は、人と人との距離を近づけてくれるものなのかもしれませんね。
ドラマも大好評放送中の人気コミック『作りたい女と食べたい女』は、現在書籍で3巻まで発売中です。ぐっち夫婦がお料理を監修している、作中の美味しそうなお料理の数々にも注目してくださいね!

【ぐっち夫婦 プロフィール】
夫Tatsuya、妻SHINOの夫婦で料理家として活動。
「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに、ライフスタイルに寄り添うレシピを考案し発信している。書籍出版の他、雑誌やテレビ出演、メディア連載の他、イベントにも多数出演し、オンライン料理教室も開催。YouTubeチャンネル「YouTubeふたりごはん【料理家ぐっち 夫婦の料理チャンネル】」などSNSの総フォロワー数は100万人以上を誇る。





漫画=ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』より
取材・文=レタスユキ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved