サイト内
ウェブ

短時間で味がしみるコツは煮る前に「焼く」こと!大根のこうばし煮物3選

  • 2022年11月21日
  • レタスクラブニュース


大根というと、火通りに時間がかかるイメージですが、ちょっとした簡単テクを加えるだけで、手早く味がしみておいしくなるんです。今回は、煮る前に「焼く」ことで、こんがりがうまみの素になり、短時間で味がしみる「こうばし煮もの」をご紹介します。

焼き大根と手羽中の照り煮

しょうがが味のアクセント!味がしみしみでおいしい


[ 材料・2~3人分 ]*1人分124kcal/塩分2.5g
大根 ...大1/3本(約400g)
とり手羽中 ...6本
しょうが(皮つき)の薄切り ...4枚
しょうゆ ごま油 砂糖 酒

[ 作り方 ]
1.大根は大きめの一口大の乱切りにする。手羽中は骨に沿って1本切り目を入れ、しょうゆ小さじ1をまぶす。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱して1を入れ、時々転がしながら、しっかり焼き色がつくまで3~4分焼く。フライパンのあいたところに砂糖大さじ1を加え、約30秒熱してあめ色にする。全体にからめ、酒大さじ2をふる。

3.しょうが、水2と1/2カップ、しょうゆ大さじ2と1/2を加え、煮立ったらふたをして、弱めの中火で20~30分煮る。


砂糖をあめ色にすることで、深みのある濃厚なコクが生まれます。

焼き大根のトッポギ風煮

人気の韓国料理をアレンジ。マイルドな辛みで食べやすく


[ 材料・2~3人分 ]*1人分316kcal/塩分3.4g
大根 ...1/3本(約300g)
さつま揚げ ...3枚(約180g)
万能ねぎ ...1/4束
白菜キムチ(カットタイプ)...80g
おろしにんにく ...1/2片分
切りもち ...4個
ごま油 みそ 砂糖

[ 作り方 ]
1.大根は1cm四方、4cm長さの棒状に切り、万能ねぎは3cm長さに切る。切りもちは縦長にして縦4等分に切る。さつま揚げは水けを拭いて1.5cm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、大根を転がしながら約3分焼き、キムチを加えて約1分炒める。

3.さつま揚げ、水2カップを加え、煮立ったらにんにく、みそ大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜる。ふたをして、弱めの中火で約15分煮る。もちを加えてやわらかくなるまで約2分煮て、万能ねぎを加えてひと混ぜする。


もちはやわらかくなり過ぎないよう、あとから加えます。

大根と手羽元の焼きおでん

骨つき肉からうまみがじんわり。にんにくの香りが食欲をそそる!


[ 材料・2~3人分 ]*1人分200kcal/塩分1.3g
大根(まん中の太い部分)...12cm(約400g)
とり手羽元 ...6本
玉ねぎ ...1/2個
にんにく ...1片
煮汁
∟酒 ...大さじ3
∟しょうゆ ...大さじ1
∟水 ...3カップ
しょうゆ オリーブ油

[ 作り方 ]
1.大根は2cm厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、片面に細かく格子状の切り目を入れる。玉ねぎは縦半分に切り、にんにくは潰す。手羽元は1本切り目を入れ、しょうゆ小さじ1をまぶす。


骨に沿って切り目を入れると早く火が通り、骨離れもいい。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、大根を切れ目が入った面を下にして並べ、約3分焼く。上下を返して端に寄せ、あいたところに手羽元、にんにくを入れる。時々転がしながら、手羽元に焼き色がつくまで約3分焼く。

3.玉ねぎ、煮汁の材料を加え、煮立ったらアクを取り、ふたをして弱めの中火で20~25分煮る。好みで練りがらしを添えても。

*  *  *

料理研究家 堤さんより
焼きおでんは、時間があれば一度さまし、食べるときに再度温めると、さらに味がしっかりしみておいしいですよ。

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved