サイト内
ウェブ

白菜鍋であったまる!バターと豆乳のコクにほっこり「白菜と卵きんちゃくのみそバター豆乳鍋」

  • 2022年11月8日
  • レタスクラブニュース


日ごとに寒さが増してくる秋冬。この時期の常備野菜といえば、白菜です。炒め物に、漬け物にと、いろいろな使い方ができますが、今年は鍋を極めてみませんか? 白菜をたっぷり入れた鍋は、ボリュームもあって食べごたえ満点。切り方次第で見た目もいろいろ変化するから、飽きずに楽しめます。ということで、白菜1/4株をペロリとたいらげられる、おいしくて簡単な豆乳鍋レシピをご紹介しましょう!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
井原裕子さん
料理研究家。「下ごしらえに手がかからない白菜は、鍋にすればとにかく簡単でスピーディー! 忙しい日にぜひどうぞ」

白菜と卵きんちゃくのみそバター豆乳鍋

バター&豆乳のコクのあるみそ風味の鍋つゆが、ほっとする味わい

[ 材料・2~3人分 ]*1人分321kcal/塩分2.7g
・白菜 ・・・1/4株(約500g)
・生だら・・・ 2切れ
・卵 ・・・4個
・油揚げ・・・ 2枚
・豆乳(成分調整)・・・ 1カップ
・とりガラスープの素・・・ 小さじ1/2
・みそ 
・バター

[ 作り方 ]
1.白菜は横2~3㎝幅に切り、大きければ縦半分に切る。油揚げは菜箸1本をのせて転がしてから横半分に切り、袋状に開く。たらは水けを拭き、4等分に切る。

2. 小さめの器に卵1個を割り入れ、油揚げ1切れに静かに流し入れて、切り口をようじで縫うようにして留める。残りの卵と油揚げも同様にする。



3. 鍋に水2カップと、みそ大さじ2と1/2、スープの素を入れて中火にかけ、煮立ったら豆乳を加えて混ぜる。強めの中火にし、2と白菜、たらを加え、再び煮立ったらふたをして弱火で約10分煮る。火から下ろしてバター15gをのせる。

<シメはうどんで!>
冷凍うどんを袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、残った鍋つゆに入れて軽く煮るだけ。コシのある麺が、濃厚なスープとよく合います。



*  *  *

餅きんちゃくならぬ卵きんちゃくを加えることで、食べ応えがアップします。これなら、魚介類の鍋はあっさりしすぎ、という食べ盛りの子どもたちも大満足です。豆乳、みそ、バターが織りなす絶妙の味のハーモニーを、ぜひ試してみてくださいね。

調理/井原裕子 撮影/難波雄史 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt 
  
 
【レタスクラブ編集部】


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved