サイト内
ウェブ

ポテチってこんなに簡単に作れるの? パリッと仕上げる技は必見!「ポテトチップス」

  • 2022年11月4日
  • レタスクラブニュース


子どものおやつやおつまみに食べたい、ポテトチップス。みんな大好きなじゃがいも料理ですが、おいしい市販品もたくさんあるから、わざわざ家で作ることはあまりないのでは?
でも、ちょっとしたコツを押さえれば、揚げたてのおいしさは格別! ぜひチャレンジしていただきたいです。

というわけで、「魅惑のじゃがいもレシピ」今回は「ポテトチップス」のレシピ。じゃがいもの水分をしっかり抜いてパリッと仕上げる技をご紹介しましょう。

*どの品種のじゃがいもを使ってもおいしく作れますが、特におすすめがある場合は記載しています。また、じゃがいもの重量には個体差があるので、g数を参考にして準備してください。
*じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。日光に当たると緑色に変色しやすいので、暗くて涼しい場所で保管しましょう。

*  *  *

ポテトチップス

揚げたてのおいしさがたまらない!
[ 材料・2人分 ]*1人分225kcal/塩分0.3g
・じゃがいも ...2個 (約260g)
・青のり ...少々
・揚げ油
・塩

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはスライサー (または包丁) で2~3mm厚さの輪切りにする。ボウルに入れて水を注ぎ、さっとかき回す。水が透き通るまで3回ほど替えて繰り返し、そのまま約10分さらして水けをしっかりと拭く。
2. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温 (約170℃) に熱する。
3. じゃがいもを広げて入れ、途中上下を返しながら約8分揚げる。





4. 泡が大きくなったら弱火にし、途中上下を返したり、油に沈めたりしながら約5分揚げる。





5. 泡が少なくなったら中火にし、混ぜながらじゃがいもがほんのり色づき、こすれるとカラカラ音がするようになるまで約2分揚げる。油をきり、塩少々、青のりをふる。





〈POINT〉
色づく前にじゃがいもの水分をしっかり抜くのがコツ。火加減を変えてじっくり揚げて。

*  *  *

できたてのポテチは手がとまらないおいしさ。じゃがいもさえあればできるから、思い立ったときにサクッと作れるのがうれしいですね。ぜひ作ってみてください!

調理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

 
【レタスクラブ編集部】





キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved