サイト内
ウェブ

残暑の疲れを吹き飛ばすスタミナ豚丼バリエ

  • 2022年8月29日
  • レタスクラブニュース



熱々のごはんの上に、香ばしく炒めた豚肉がたっぷり! そのビジュアルも食欲をそそる「豚丼」で、残暑の疲れを吹き飛ばしてみませんか? 豚肉には、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富。調理もとっても簡単です。

すた丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…250g、下味(酒…大さじ2、片栗粉…大さじ1)、卵…2個、長ねぎ…1/2本、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…小さじ1、しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2)

【作り方】
1.ねぎは斜め5mm幅に切る。たれの材料は混ぜ合わせる。豚肉は6〜7cm長さに切って下味の材料をまぶし、フライパンに広げて並べる。

2.1のフライパンを強めの中火にかけ、焼き色がつくまで2〜3分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。

3.フライパンに出た脂を大さじ1くらい残してペーパータオルでふき、ねぎを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

4.たれを加え、フライパンを揺すりながら煮汁がほとんどなくなるまでからめる。

5.器にご飯を盛って4をのせ、卵を落とす。
(1人分863kcal、塩分2.4g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

にんにくたっぷりの甘辛だれで、ご飯が進む、進む! ガツンと濃厚な豚肉に、とろ~りからめる生卵もたまりません。肉を炒めるときに出る脂はふき取って。10分で完成する早うま丼です。




スタミナ豚丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ルーロー飯

台湾の人気飯が、おうちで簡単に! 玉ねぎ、にんにく、豚バラ焼き肉用肉をしっかりと炒め、合わせ調味料(酒、みりん、砂糖・、酢、水)とオイスターソース、しょうゆを加えて20分ほど煮込みます。中国のミックススパイス・五香粉を入れると本場の味が再現できますよ(スーパーで手に入ります)。



豚キムチ丼

豚肉、白菜キムチ、にらの3つ×レンジで作るお手軽な1杯。下味(酒、しょうゆ、ごま油、砂糖、塩)をもみこんだ豚肉にキムチを混ぜて、電子レンジへ。取り出してさっと混ぜたらもう1度レンジにかけ、にらを加えてさらに加熱します。



カリカリ豚丼

片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きにした豚バラ肉の上に、細かく刻んだキャベツと長ねぎをどっさりと。にんにくが香る旨みだれ(おろしにんにく、酒、しょうゆ、みりん、砂糖)を回しかけたら、熱いうちにかっこんで!



スタミナ照り焼き豚丼

厚めにカットしたトンカツ用の豚肉が食べごたえ満点。肉を焼く際に風味づけに入れるにんにくも、そのままのせて食べましょう! にんにくに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれますよ。



ビタミンB1が不足すると、疲労物質が蓄積されて疲れがたまりやすい体に。疲れた時は「豚肉」と覚えておきましょう! 

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved