サイト内
ウェブ

検索上位の夏レシピ。フレッシュな甘みが贅沢なトマトの冷製パスタ3選

  • 2022年8月10日
  • レタスクラブニュース



今回は、今の季節になると毎年ぐんと検索数が伸びるトマトの冷製パスタをご紹介。具をトマトだけにしぼるなら、旨みも甘みも濃厚なフルーツトマトを使うと、おいしさが格段にアップ! プロのレシピを参考にすれば、専門店のような味が自宅で再現できますよ。

トマトの冷製スパゲッティ

【材料・2人分】
フルーツトマト…4〜5個、バジル…適宜、にんにくのみじん切り…小1片分、スパゲッティ(細めのもの)…100g、あれば赤ワインビネガー(またはレモン汁)…小さじ1/2、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、トマトをさっとつけて取り出す。皮をむき、縦8つに切る。バジルは粗みじん切りにする。

2.1の鍋に多めの塩を加え、スパゲッティを入れてゆではじめる。

3.ボウルに1のトマトとバジル、にんにくを入れ、塩小さじ1/3とこしょう適宜をふる。トマトを返すように混ぜて全体に味をなじませ、あればビネガーを加えてさらに混ぜる。オリーブ油大さじ2〜3をボウルの縁から少しずつ回し入れてそのたびによく混ぜ、なじませる。

4.スパゲッティは袋の表示どおり、または30秒ほど長めにゆで、ざるにあけ、水にとってさます。ふきんを広げたところにあけ、水をしっかり絞って皿に盛る。3をたっぷりかけ、好みでバジルをあしらう。
(1人分376kcal、塩分0.9g 調理/落合務 栄養計算/スタジオ食)

フルーツトマトを贅沢に使ったフレッシュソースがとにかく絶品! オリーブ油は、マヨネーズを作る時のようにボウルの縁から少しずつ入れて混ぜると、まろやかなソースに仕上がります。冷製パスタの場合は、袋の表示より少しだけ長めにゆでて。トマトは皮をむくひと手間で、口当たりがとってもよくなります。

トマトの冷製パスタは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

トマトと生ハムの冷たいパスタ

オリーブ油ベースのドレッシングであえたトマトと生ハムを、冷水で冷やしたパスタによくからめて。コーンの甘味とプチプチ食感がアクセント。



豆腐とトマトの冷製パスタ

しらすの旨みとトマトの酸味、絹ごし豆腐のつるんとした食感が楽しい一皿。にんにく風味のオリーブ油が全体を香りよくまとめてくれます。



栄養たっぷりのトマトは夏バテ予防にも◎。リコピンは赤色が濃いほど豊富に含まれています。冷製パスタなら、熱に弱いビタミンCも逃さずに摂取できますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved