サイト内
ウェブ

13.9万いいね!で話題 リアルすぎる「タコさんウインナ」に笑いが止まらない【最速1分でできるウインナアレンジ】

  • 2022年5月9日
  • レタスクラブニュース

新学期から始まったお弁当作り。毎日作っているとマンネリになりがち…でも、キャラ弁なんて手間がかかるし…とお悩みのママさん。身近な食材で簡単にできてキュートな「タコさんウインナ」にチャレンジしてみませんか?

先日こんなツイートが話題になりました。つぶやいたのは、3歳のお子さんのママである「おしそ」さん(@_______aona)です。お子さんのお弁当に入れたタコさんウインナは、つぶらなゴマのおめめとゆる〜いたたずまいがなんともキュート!兄弟(!?)の距離感や体の角度も完璧です。見ているこちらも思わずニヤリとしてしまうタコさん兄弟。TL上では、いろんなママさんからのタコさんウインナ画像が次々と寄せられていました。

実は、レタスクラブでも、料理研究家によるお弁当ソーセージレシピを掲載しているんですよ。今回は、その中から基本の作り方&材料ちょい足しでできるアレンジをご紹介します。



まずは基本をおさらい

タコさん
ウインナソーセージを4ヶ所カットしてゆでるだけ。目になるゴマの位置を変えれば、あなたらしい表情に。




プラスのひと工夫で変身!

お花のソーセージ
半分にしたソーセージをお花の形に切り、マヨネーズとコーンで彩りを添えましょう。タコさんとの合わせ技でお弁当もにぎやかになりますよ。


ソーセー人
タコさんの切り方をちょっと工夫すると、自立する宇宙人の出来上がり!哀愁をそそる姿がかわいくて食べられないかも!?


ソーセージののりパンロール
パンのふとんでウインナとチーズをくるり!カリッと焼いたらお弁当の主役に!


個性派を極めるなら手作りも!

ウインナのみそ漬け焼き
前日に仕込めば、朝焼くだけででごちそう感のあるおかずに。お酒のおつまみにもおすすめ。


手作りソーセージ
タネを作り置きしておけば案外簡単!形や大きさもオリジナルで差をつけてみて。


おしそさんのTLをのぞいてみると、同じタコさんウインナでも意外と作り手の個性が発揮されるものなんですね。お弁当の献立がシンプルな時も、ママのセンスが光るタコさんが盛り上げてくれるはず。お子さんにタコさんの名前を付けてもらったり、一緒につくったり、親子のコミュニケーションも深めてくれそう。ぜひ挑戦してみてくださいね!(ちなみに、おしそさんのお子さんは「イカがいた(驚)」という反応だったそうですよ)



文=大内理加


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved