サイト内
ウェブ

ご飯でおかずをサンドするからこれだけでボリューム満点!「サンドおにぎり」の作り方

  • 2022年5月1日
  • レタスクラブニュース


今朝は寝坊しちゃった...!忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、こんなおにぎりはいかがでしょうか?おかずを挟んでいるので食べる時間も短縮できますよ!

今回は、考えずにご飯と具材を重ねるだけで簡単&きれい!「サンドおにぎり」の作り方をご紹介!

「サンドおにぎり」基本の作り方(1個分)

こちらを参考にし、具を変えて作ってください(具を重ねる順番は好みでOK)。

1.ご飯で具をはさむ


約12cm四方(約270ml)の保存容器に、大きめにラップを敷く。温かいご飯100gを詰め、具を(順に)広げてのせ、温かいご飯100gを重ねる。しゃもじで軽く押して平らにし、塩少々をふる。

2.のりで包む


大きめにラップを敷き、焼きのり1枚を表側を下にしてのせる。1の各辺をのりの角に合わせるようにし、容器から出してのせる。のりの四隅を内側に折って包む。さらにラップで包み、のりがなじむまでおく。



3.包丁でカットする


さっとぬらした包丁で、ラップごと半分に切る。

スタミナ3色おにぎり

元気が出る彩りのおかずは栄養バランスも◎


*1個分479kcal/塩分1.8g

1.冷凍ほうれん草20g、冷凍コーン10gを凍ったままと、ランチョンミート缶のスライス(1cm幅)1切れ(約50g)を順に耐熱ボウルに重ね入れる。

2.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱してさまし、汁けをきってほうれん草とコーンに塩少々をふる。


チキンナムルおにぎり

ごまの風味が食欲をそそる!


*1個分428kcal/塩分1.5g

【チキン入りナムル】
1.にんじん10gはせん切りにする。小松菜小1株(約20g)は2cm長さに切る。サラダチキン40gは食べやすく裂く。

2.耐熱ボウルにを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。汁けをきって白すりごま小さじ1、塩ひとつまみ、ごま油少々を加え、ざっと混ぜてさます。

チャーハン風おにぎり



チャーシュー&卵で、"食べるとチャーハン"風!

【チャーハン風いり卵】
1.チャーシュー(市販品)20gは1cm四方に切る。耐熱ボウルに卵1個をよく溶きほぐし、チャーシューと、冷凍グリーンピース大さじ1(約10g)を凍ったままと、塩、こしょう各少々を加えてざっと混ぜる。

2.器をおおいきらないようにしてふんわりとラップをかけ(卵の破裂を防ぐため、密閉しないこと)、電子レンジで約1分10秒加熱する。ざっと混ぜてさます。

※おにぎりに詰めるおかずは、食べる日の当日に調理するか加熱し直し、さましてから使います。また、気温が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるため、おにぎりは保冷剤と一緒に持ち運ぶなどし、高温多湿の場所に置かないよう注意してください。

※レシピ内の耐熱ボウルは直径12cmのものを使用しています。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

具材はしっかり冷ましてからサンドしましょう。これからの時期、気温が高くなってくるので、保冷剤もお忘れなく!

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 イラスト/ぱんとたまねぎ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved