サイト内
ウェブ

【元カリスマホストのスパゲティ】たくあんの食感がイイ!材料を刻んで混ぜてパスタと和えるだけ「ふわとろ納豆スパゲッティ」

  • 2022年5月1日
  • レタスクラブニュース


「フードアドバイザー」の資格を持つなど、無類の料理好きの城咲仁さん。なかでも、麺に並々ならぬこだわりを持っているそうです。
そんな城咲さんによる、簡単・リーズナブル・時短をテーマに絶品麺レシピをご紹介します!
今回は、材料を刻んで茹でたパスタに和えるだけで絶品!「ふわとろ納豆スパゲッティ」です。

教えてくれたのは▷城咲 仁さん


カリスマホストからタレントに転身。実家は東京・板橋にある中華料理店「丸鶴」。学生時代にイタリア料理店で勤務した経験も生かし、料理の分野でも活躍中。


今月の『麺言』

このスパゲッティはあえるだけで本当に簡単! ポイントは、麺をアルデンテより少しかためにゆでて、どれだけソースをなじませるか。袋の表示時間より1分短くゆでることで、めんつゆとバターが麺のなかまでぐっとしみこむよ。

納豆はひきわりタイプを使うことも大事。室温にもどしてふわふわに混ぜると、麺によくからんで最高の一品に。




ふわとろ納豆スパゲッティ



[ 材料・2人分 ]*1人分622kcal /塩分3.5g
スパゲッティ(1.6mm) ...200g
卵黄 ...2個分
ひき割り納豆 ...2パック(約90g)
たくあん ...30g
青じそ ...3枚
万能ねぎの小口切り ...2本分
刻みのり ...適量
めんつゆ(3倍濃縮) ...大さじ1
塩 バター
*余った卵の卵白は、みそ汁に入れるなどして活用を

[ 作り方 ]
■1.具は千切りに。麺とからまり一体感が増す!


鍋に湯を3Lほど沸かし始める。たくあん、しそはせん切りにする。

■2.納豆は室温に。よーく混ぜてふわふわに!


鍋の湯が沸いたら、塩大さじ1、スパゲッティを入れて袋の表示よりも1分短くゆで始める。納豆は室温にもどしてよく混ぜ、添付のたれとからしを加えてさらによく混ぜる。

■3.ゆであがった麺はアツアツのうちにたれと合わせる!


大きめのボウルにバター10g、めんつゆ、スパゲッティのゆで汁大さじ2を入れる。ゆで上がったスパゲッティをざるに上げて湯をきり、ボウルに加えてよくあえる。器に盛り、納豆、卵黄、1、万能ねぎ、刻みのりをのせる。

*  *  *














調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子 ヘア&メイク/服部幸雄(メーキャップルーム)

【レタスクラブ編集部】


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved