サイト内
ウェブ

つるんとおいしい水餃子が20分で!? 自分で作ればアレンジも自在

  • 2022年7月13日
  • レタスクラブニュース


スープと一緒につるんと食べたい水餃子、「家で作るにはちょっと手間…」と思っていませんか? レシピを選べば、あんから作っても2人分が20分で完成! 手作りならキムチを入れたり、にらの代わりに長ねぎを多めに入れたり、肉を少なめにしたり…と自分好みにアレンジも可能です。これなら普段の日でも挑戦できそうですよ♪ 

豚キムチ水餃子

【材料・2人分】
餃子のあん(豚ひき肉…100g、白菜キムチ…75g、万能ねぎ…4本、しょうゆ、オイスターソース、酒、ごま油…各小さじ1)、万能ねぎの小口切り…4本分、餃子の皮…16枚、サラダ油

【作り方】
1.餃子のあんを作る。キムチは粗みじん切りにし、万能ねぎは小口切りにする。ボウルにキムチと万能ねぎ以外の材料を入れ、白っぽくなるまでよく練り混ぜ、キムチと万能ねぎも加えて混ぜ合わせる。

2.1を16等分して餃子の皮にのせ、皮の縁に水をつけ、半分に折り畳んで、しっかりとはり合わせる。残りも同様に作る。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、油少々を入れて2をゆでる。再度沸騰して餃子が浮き上がってきたら、さらに2〜3分ゆで、引き上げる。器に盛ってゆで汁適量をかけ、万能ねぎを散らし、好みでラー油をかける。
(1人分301kcal、塩分1.7g  調理/きじまりゅうた 栄養計算/スタジオ食)

餃子の中には刻んだキムチがたっぷり! 水っぽくなるのを防ぐため、野菜を加える前にまず肉と調味料をよく混ぜておきましょう。皮で包む際は、半分に折りたたむだけでOK。ヒダをつける必要はありません。餃子をゆでる時間はトータル5分ほど。ラー油の香ばしい辛さがよく合います。




水餃子は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ねぎ豚水餃子

2人分に長ねぎ1本分を投入! ねぎと豚肉の相性のよさを改めて実感できる一皿です。調味料にはオイスターソースを使って旨みを足して。



大根とザーサイの水餃子

有名店の餃子の味を自宅で。細かくカットした大根とザーサイの歯ごたえが絶品です。ナンプラーが隠し味。



水餃子入りセロリスープ

餃子を煮るスープにセロリをたっぷり入れて。あんに入れる白菜は、お漬物を使えば塩でしんなりさせる手間が省けます。



野菜たっぷり水餃子

キャベツ、にら、長ねぎをふんだんに使用したヘルシー餃子。あんの調味はオイスターソースとおろししょうがだけでOKです。



水餃子は焼くよりヘルシーなのもうれしいポイント。餃子の皮はもちもち食感タイプを選ぶのがおすすめです!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved