サイト内
ウェブ

冬至はやっぱり「かぼちゃ」でしょ! へとへとな日でも作れる簡単煮物5つ

  • 2021年12月21日
  • レタスクラブニュース


冬至にかぼちゃを食べるのは古くからの日本の風習。体調をくずしやすいこの時期に、栄養満点のかぼちゃを食べて精をつけるのは、昔の人の知恵なのかもしれません。冬至のかぼちゃ料理といえば小豆と合わせた「いとこ煮」が有名ですが、今回は身近な食材で作れるかぼちゃの煮物をピックアップ! 一皿で満足できる主菜からレンチン料理まで、へとへとな日にうれしい一皿を集めました。

かぼちゃのそぼろ煮

【材料・2人分】
冷凍豚ひき肉…80g、かぼちゃ…1/4個(正味約250g)、煮汁(酒…大さじ2、みりん…大さじ1、しょうゆ…小さじ2、水…1と1/2カップ)、片栗粉

【作り方】
1.かぼちゃは一口大に切る。

2.鍋に煮汁の材料、ひき肉を凍ったまま入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったらアクを取り、かぼちゃを加える。オーブン用ペーパーで落としぶたをして弱めの中火にし、約10分煮る。

3.かぼちゃを取り出して器に盛り、残った煮汁に片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加える。中火にかけて混ぜながら加熱し、とろみがついたらかぼちゃにかける。
(1人分230kcal、塩分0.9g 調理/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

ストックしてある冷凍ひき肉は、解凍せずにそのまま鍋に投入してOK。ひき肉から旨みが出るので、だしは使いません。仕上げに片栗粉でとろみをつけて、熱々を楽しんで。

かぼちゃの簡単煮物は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とり肉とかぼちゃの蒸し煮

鍋に材料を全部入れてふたをし、10分ほど蒸し煮にすればできあがり。器に盛る前に、バターと削りがつおを加えて軽く混ぜ、風味豊かに仕上げて。



とり手羽元とかぼちゃのピリ辛煮

冷凍かぼちゃには、旨みたっぷりの手羽元をチョイス。アクセントに豆板醤をきかせます。手羽元は煮汁を入れる前に表面を香ばしく焼いて。



かぼちゃのレンジバター煮

時間がない時は、レンチン料理を活用して。耐熱皿にかぼちゃ、バター、合わせ調味料を入れてふんわりラップをかけ、レンジで数分加熱すればあっという間に完成です。



かぼちゃのミルク煮

牛乳とバターのまろやかなコクがほっこりおいしい一皿。冷凍かぼちゃとレンジを使って手軽に作れます。



冬至を過ぎると、寒さもいよいよ本番を迎えます。かぼちゃの栄養パワーで、今年の冬も元気に乗り切りましょう!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved