サイト内
ウェブ

とろとろ食感がたまらない! このおいしさは初体験「なすの竜田揚げ」

  • 2021年11月14日
  • レタスクラブニュース



なすは天ぷらもおいしいけれど、竜田揚げもまた格別。なすに片栗粉をまぶして揚げた「なすの竜田揚げ」は、外はサクサク、中とろ~り。下味のにんにくじょうゆがきいていて、食感、味ともにヤミツキになる味わいです。おいしく仕上げるコツは、なすにしっかり下味がしみこむように、ところどころ皮をむくこと+片栗粉をたっぷりめにまぶすこと。あとはきつね色になるまでしっかり揚げれば、他の食材では味わえないおいしさが楽しめますよ。

なすの竜田揚げ


【材料】(2〜3人分)

なす 4個、さやいんげん 4本、すだち 1~2個、下味(おろしにんにく 小さじ1、しょうゆ、みりん 各大さじ3)、片栗粉、揚げ油、塩

【作り方】

1.なすは皮むき器で皮をしま目にむき、乱切りにする。いんげんは長さを3等分に切る。




2.ボウルに下味を混ぜ合わせ、なすを入れる。手でよくもみ込み、そのまま約10分おく。

3.2の汁けを軽くきり、片栗粉大さじ3を加える。両手で全体を混ぜ合わせる。




4.揚げ油を中温(約170℃)に熱して3をそっと入れる。約3分、表面がきつね色になるまで揚げ、取り出して油をきる。続けていんげんを入れ、さっと揚げ、油をきって塩少々をふる。




5.器に盛り、すだちを半分に切って添える。

(273kcal、塩分2.1g 調理/笠原将弘、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved