サイト内
ウェブ

ベーコン&ブロッコリーのうまみがギュッ! お鍋1つで完成「ブロッコリーのワンポットパスタ」

  • 2021年10月31日
  • レタスクラブニュース



時間のないランチタイムや忙しい時に便利なパスタメニュー。でも、麺をゆでつつ、具材を炒めて……というのはけっこう手間がかかるもの。その点、「ブロッコリーのワンポットパスタ」なら、その名の通り1つの鍋で調理が終了。ブロッコリーやベーコン、バターのうまみをたっぷり吸い込んだ、絶品パスタが作れます。ブロッコリーは小さめにカットすれば、火の通りがよくなり、時短にもつながりますが、加熱しすぎは×。加熱時間が長すぎると食感が悪くなるので、箸でさわってほろっとくずれたら火を止めて。

ブロッコリーのワンポットパスタ


【材料】(2人分)

ブロッコリー 1個、ベーコン 4枚、牛乳 1/2カップ、にんにく 1片、ショートパスタ(ゆで時間12分のもの) 150g、スープ(洋風スープの素(顆粒) 小さじ1、バター 20g、塩 小さじ1/2)

【作り方】

1.ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。にんにくは薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。

2.鍋に水21と/2カップとパスタを入れて中火で煮る。約10分煮たら、1、スープの材料を加えてふたをし、強めの中火にする。

3. 湯気が出たら中火にし、途中2〜3度混ぜながら約13分煮る。

4.牛乳を加え、さらに約2分煮る。




(602kcal、塩分3.3g 調理/近藤幸子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved