サイト内
ウェブ

揚げなければラク&ヘルシー! フライパンやトースターでカリッと香ばしい磯辺焼き5つ

  • 2021年10月8日
  • レタスクラブニュース


風味豊かなのりの衣をまとった磯辺揚げ。でも揚げ物って平日にはちょっとハードル高め…ですよね。ならば、揚げずに焼けばいいんです! フライパンやトースターを使えば油も少量で済むから、カロリーもカット。揚げない「磯辺焼き」、けっこうハマりますよ!

魚肉ソーセージで磯辺焼き

【材料・2人分】
魚肉ソーセージ…1本、青のり…小さじ2、天ぷら粉…大さじ3、サラダ油

【作り方】
1.魚肉ソーセージは1cm幅の斜め切りにする。

2.ボウルに天ぷら粉、青のり、水大さじ3を混ぜ(ややかためのころもにする)、1を加えてからめる。

3.フライパンに油大さじ3を中火で熱し、2を入れて、カリッとするまで両面焼く。好みで練りがらしを添えても。
(1人分295kcal、塩分1.2g 調理/瀬尾幸子 栄養計算/スタジオ食)

魚肉ソーセージに天ぷら粉をからめて焼けば、絶品おかずに変身! フライパンでもカリカリに仕上がりますよ。

揚げずに作る磯辺焼きは他にもいろいろ。冷蔵庫に何もない日にも手軽に作れちゃう、おすすめのアイデア4つをご紹介します。

磯辺チーズ焼き

ちくわにピザ用チーズと青のりをかけてトースターで約5分。とろ~りチーズと青のりの風味がたまりません。



長いもの磯辺焼き風

長いもはオリーブ油でこんがり焼き、甘辛だれ(みりん、しょうゆ、塩)をからめて青のりを振ります。好みでとろろ昆布をまぶしても美味。



里いもの磯辺焼き

里いもは冷凍のものを使って時短に。ごま油で炒めて蒸し焼きにし、たれ(みりん、しょうゆ)を煮からめてます。焼のりは好きなだけちぎって。一味とうがらしも合いますよ。



はんぺんの磯辺豚巻き

はんぺんを焼きのりと豚バラ肉で巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで転がしながら焼いて。かりふわ食感がクセになります。



晩酌のおともにちょっとつまみたいな…という時にもおすすめです♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved