サイト内
ウェブ

毎日へとへと、もう限界…そんな時は超絶簡単なこんな丼もアリ!

  • 2021年9月9日
  • レタスクラブニュース


小さな疲れが日に日にたまって限界を感じた時のために、手間のかからない料理を覚えておくと便利。今回はいざという時に役に立つ、5分丼をご紹介します。身も心もへとへとな時は、無理に頑張らなくたっていいんです!

お好み焼き風卵丼

【材料・2人分】
卵…2個、紅しょうが…20g、青のり…小さじ1、温かいご飯…小どんぶり2杯分、揚げ玉…大さじ4、ウスターソース、しょうゆ

【作り方】
1.器にご飯を盛り、揚げ玉を散らし、青のりをふる。卵を割り落とし、ウスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1/2を合わせて回しかける。紅しょうがを添える。
(1人分409kcal、塩分1.5g)

揚げ玉と青のりにウスターソースとしょうゆをかけると、不思議とお好み焼き風の味に! お手軽なのに食べ応えのある一皿です。紅しょうがを添えて、混ぜながら食べてみて。

ガーリックしらす卵丼

にんにくとオリーブオイルで炒めたしらすが食欲をそそります。卵を割り入れると、見た目も立派な丼に!



ソーセージ炒め卵丼

熱々ごはんに炒めたソーセージをたっぷりのせて。驚きのビジュアルですが、卵をからめながらスプーンで食べるとこれが絶品! 子供にも人気です。



ザーサイ豆腐卵丼

ザーサイは粗く刻み、絹ごし豆腐は1cm角にカット。ラー油をかけて、ピリ辛な味を楽しんで。



梅オクラ卵丼

梅干しとオクラのシンプルな丼は、季節の変わり目で食欲がない日にもおすすめ。オクラは薄い小口切りにしてわさびとめんつゆであえ、残った汁もごはんにかけます。



毎日家族分のごはんを用意するのは大変なこと。たまにはラクに作れるレシピに頼って、息抜きを忘れずに!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved